◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【2024年パチンコ展望】『スマパチ新時代』? 『ラッキートリガー革命』? それとも……。【パチンコライター達のグループLINE】

【2024年パチンコ展望】『スマパチ新時代』? 『ラッキートリガー革命』? それとも……。【パチンコライター達のグループLINE】

最前線で打っているパチンコライター達を集めて、 "気になるパチンコの話題"を徹底討論!!

今回は、年末年始のビックタイトルや3月以降に導入を控えているラッキートリガー機種(LT)について【山ちゃんボンバー】、【山田桃太郎】、【助六】の3人に語ってもらいます!!

発展途上ながら少しずつヒット機が出たスマパチがこのまま時代の覇者となるのか?P機でヒットした機種の後継機、エヴァ16や禁書目録2はリゼロ2を超えることが出来るのか!? など赤裸々に語ってもらいました!

果たして、2024年のパチンコ業界はどうなっていくのか!
※このグループLINEは12月9日~12月19日までに行ったものです。その為若干情報が古い場合がございます。

トーク①~トーク②までのグループLINEはコチラ

パチンコと日々向き合っている3人が熱い議論をお届け!!

『トーク③ 発展途上ながらもヒット機が出始めたスマパチ。少しずつパチンコの時代は変わり始めているのか?』

※機種名は略称。

担当
ホールによってまちまちでしょうが義風堂々、ルパン三世、SAOと実はここ最近でたパチンコの中では稼働がもっている方?のスマパチ。このまま、一気にスマパチの時代はくると思いますか?

山田桃太郎
一瞬良かったルパン三世もゲージが甘かったからか、軍団の的になってただけで終わりが見えてきていますし、真の実力者はSAOだけな気がきます。

リゼロ2で少し時代は動きましたが、SANKYOが本腰を出し、かつ三洋が大海or沖海の二大海のどちらかがスマパチだけになれば時代が明確に変わると思います

絶対新しい物が出たら無理くりでも1番最初に出すSANKYOが本腰を入れて無い時点で、まだスマパチの時代自体が来てないように思えます。

山ちゃんボンバー
スマパチの時代はまだ来ないですよ。だってユニットがまだ少ないもん(笑)。今回のリゼロ2みたいに年に1台くらい良いのが出て、そのたびに少しずつユニットが増えていって、数年後に半分くらいスマパチ……みたいな感じじゃないすかね。

助六
スマパチじゃなきゃダメ‼️ みたいなシステムもないので、時代はまだだと思いますよ(スマパチでヒットした)リゼロ2もSAOも確実にP機でも大ヒットしていましたよ(笑)

ラッキートリガー機も打ったけど、万人受けではないですね。スマスロになって2400枚規制がだいぶ緩くなった! とは違うのでまだ先ですかね。

山田桃太郎
ラッキートリガー機は実質70億の絶唱や、黒海の4%で答えは出てるので、別にウリにはならなそうですよね。

2024年3月導入機種から搭載可能となるラッキートリガーは流行る?流行らない?

担当
そもそもラッキートリガーは、スマパチだけではなくP機でも搭載可能ですしね( ̄▽ ̄;)

ちょうどラッキートリガーのお話が出ましたので、ラッキートリガーについてお聞きします。徐々に各社ティザーPVが公開され出しました。評価は……イマイチな感じですかね?(汗)

山田桃太郎
なかなか突入しないやつは、もう日本はとても貧しいので、みんなお金が続かずに殆どの人が体験せずに終わるとおもいます🥺

(新しい機能で)流行って「遊タイム」くらいじゃないですかね? 基本的にパチンコユーザーは排他的で新しい物を受け入れないので……。下手に名前を付けて新しい!ってやるとますます敬遠すると思います。

辛うじて、甘神バカボンような機種ならば、初当りが沢山取れるのでいつかヒット機種が出る気がします

担当
確かに低突入の出玉トリガー搭載機で跳ねた感じはしないですが、これまでのより爆発力が増してる(単純に性能がUP)ので、1ゲーム性としてはありだと思うのですが、どうでしょうか??

山田桃太郎
それならありですが、結果的にラッキートリガーに割を持って行ってしまうので、とんでもなく面白い機種じゃないと難しそうです🥺

山ちゃんボンバー
(黒海5ブラックやシンフォギア3の上位RUSHに関して)全く別の意見です。すみません桃さん(^_^;)

70億の絶唱FEVERにしてもGOLDパールRUSHにしてもヒットはしてないかも(黒海はまだ結論早い気もしますが)ですが、その2機種がヒットしなかっただけで「答えが出てる」ってのは言い過ぎかなと

そんな事言ったら「スマパチは349ではもう無理だろ」って言われてるとこからのリゼロ2な訳だし、スペックだけで受け入れられなかったわけではないというのが僕の意見です(^_^)

(なかなか突入しないやつ〜に関して)「新しい物を受け入れない」という気はしてないんですよね。実際これまでになかった「先バレ」は、今や半分近くの機種に搭載されてるくらい浸透してますしね。

結局は、どんなスペックも機能も面白い機種に搭載されてれば市民権を得ると思っています(^_^)

ただその「面白い機種」ってのを狙って作るのが難しいんだろうなっていう考え。

ラッキートリガーもスペックなんかどうでも良くて、新しい機能がつくことによってちょっとでも「面白い機種ができる可能性が増す」と捉えていて、何機種か登場していくうちに「面白い機種」が出てくれば嬉しいなぁっていう感覚ですね!

スマパチも「そのうちヒットが出ればいいなぁ」と思ってたので、その時と全く同じ感じです♪

「遊タイム」に関しては、ハイエナする奴だけが得してその分「ライトユーザーがより負ける」から良くないと思って否定的な意見を持っていましたが、ほとんどの新機能に対して僕は「新しい機能によって面白い機種が出る可能性が増す」と思っています(^_^)

▲未知の可能性が広がる2024年のパチンコ。様々な意見が飛び交う中、どうなっていくのか!?▲

『トーク④ 遂にP機でヒットした名機の後継機が相見える! 【リゼロ2VSエヴァ16 VSとある魔術の禁書目録2】 勝者は誰か!?』

※この質問はエヴァ16導入前日に行いました。

担当
明日エヴァ16の導入がはじまり、年明けには禁書目録2が導入されます。3機種ともP機で前作がヒットしていますが、どの機種に最も期待していますか?

面白さからの観点でもいいですし、ホールの状況(勝ちやすさ)という観点でも大丈夫です!

助六
さすがにエヴァ16と禁書目録2の情報が少なすぎる状況で勝者は〜と言われても何とも言えなすぎるかなぁ…。企画的にそこで盛り上げたい気持ちはわかるけど(笑)。

それでも無理やり決めるならだけど、リゼロ2かな。

エヴァ16も禁書目録2も2作連続で大ヒットさせるのは至難の業だと思っているので。プレッシャーや偉大な前作がある中で、大ヒットさせているリゼロ2には簡単にはなれないんじゃないかと思っています。

山ちゃんボンバー
リゼロ2はもうヒットしてますからね、これを超えるとは予想しづらいですよね(笑)。禁書目録を僕は1回も打った事ないので何ともですが、時代が違う気がするんですよね。

(前作の禁書目録は)突入の振り分けが荒かった上での遊タイム時代に、遊タイム直前で当たってラッシュなしという地獄に疲れた人が安心を求めて打っているように僕からは見えてた。

通常も右も速くない、先バレもない時代に流行っているので、今の流れに乗せるためにはかなり変更せざるを得ない部分が多いんだろうなぁと。

そうなるとまたヒットさせるのは難しいかもなぁと思っちゃいます(^_^;) あと、レールガンや最強御坂がそこまででもなかった(メッチャ面白いしアイデア素晴らしいけど)、人気という面では……ね。

エヴァ16はホントに分かんないっす。
SEEDの時みたいに導入スタートで全国的に甘く扱う可能性があるなぁと思う反面、それをやった上でSEEDが人気出なかった経験を持っているので、逆にいつも通り甘く扱わない可能性もある。

「導入台数が多すぎると人気出ない」という前例がSEEDで作られちゃったので、不安に思うホールも少なくないんじゃないのかなと。

それもリゼロ2導入で鬼がかりの稼働も上がり甘く扱う店も出てきてたみたいですが、エヴァにおいては同じ現象は起きなそうだなと。

やはり台数が多いので、エヴァ16打てずにエヴァ15打つ……みたいなパターンはかなり少なそうかなと。

エヴァを甘く扱うお店が多ければ、ひょっとしたら「リゼロ2より回るから」っつって打つ人多くなる可能性もある……と考えるとエヴァはやっぱり予想が難しいです(^_^;)

てことで、ぼくもリゼロ2が一番人気に1票です(笑)。

山田桃太郎
リゼロ2のヒットした結果ありきですからなんともですね。

禁書目録、レールガンは大ヒットというよりかは、4番手くらいのロングヒットという感じですし。版権もリゼロよりは本来強いので、禁書目録2に関して即通路は否定くらいの感じでしょうか?

スロの禁書目録も評価高く、稼動もそれなりに良さそうなので。

(エヴァ16に関して)ゴジエヴァはそれなりでしたけど、そもそもエヴァも15がたまたまヒットしただけで5〜14は大ヒットしていたわけではないので、エヴァの版権でヒットしたわけでは無くその機種次第なのかなぁと。

そもそもゴジエヴァより世間の注目度はずっと低いので、期待されて無い分評価が高くなる現象はあるかもです🥺

答えが出ている分、リゼロ2に1票ですかねー。

『トーク⑤ エヴァ16導入後!! 三人の評価は!?』

※この質問はエヴァ16導入後に質問しました。

担当
エヴァ16の所感を教えて下さい❗

山ちゃんボンバー
エヴァ15と比べると弱いけど、他と比べるとだいぶ楽しいですね(^_^)

助六
エヴァ16は全体演出の完成度はかなり高いと感じましたね。特に確変中はエヴァ15よりも面白いと思いました。

法則関連でエヴァ15と違いが多く、同じくらいロングヒットするかと言われると怪しいですが、少なくてもコケることはないのかな。それでも供給過多な感じも否めませんけど。

山田桃太郎
ニューマシン実戦記で詳細を書きましたので、評価はそちらの記事をご覧下さい♪
ぱちんこ シン・エヴァンゲリオンをガチ評価! 超高得点を付けたけど重大な減点ポイントが2つあります。

 


 

これにて、3人のLINEトークは終了!

またの機会をお楽しみに!!!

4600機種以上掲載! パチマガスロマガモバイルサイトはコチラ!!

ラッキートリガー特集ページも完成!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合