今年のNo.1パチンコで勝ちやすい機種No.1は「アレ」でしょ!?【編集部コラム・メシUMA 第87幕】

今年のNo.1パチンコで勝ちやすい機種No.1は「アレ」でしょ!?【編集部コラム・メシUMA 第87幕】

気が付けば残すところ(ほぼ)あと2ヶ月

今年の思い出はと聞かれると……引っ越ししたことしか思い出せない。忘却生物メシUMAです。

でも、社会人の1年ってこんなもんです。1年が早いのなんの……。そんな中でも「パチンコ」のことは全部覚えてる。何でハズれたかとか、ハマリの頻度とか。(←パチン〇スを通り越して、病気w)

今年はここまでどうです? メシUMAは遊タイムが衰退気味、ベースが甘くなって去年より回らない回転率、やたらハマるミドルなどなど……ここ数年でも厳しい年でした。

が! そんな不遇な中でも「コレはまた打ちたい」って打ち続けた台はある。そんな台が今年自身にとって「No.1」なのではないでしょうか!?(←ドンッ)

てなわけで、昨年に引き続き今年も当サイト「パチマガスロマガFREE」で募集が始まる……前に決めちゃいます。

世間的にはエヴァかリゼロなんだろうけど……「回る」「演出バランスが好み」ということに特化するとこんな選択にもなる……てな視点でご覧いただければ、コレ幸いです。

【第3位】Pとある科学の超電磁砲

正直、勝率は決して良くない。収支的にもわずかに浮いているレベル。それでも第3位の理由。もう、世界観を完全にパチンコにしたといっても良い完成度と楽曲の良さ。

何よりライトスペックで「1回の大当りで3000発」がある出玉感。今にして思えば、3000発大当りの気持ちよさを味あわせてくれた先駆けだったような気がします。

▲……と言う割に最高連では2R引きまくりでしたけど……▲

ボーダーがほどほどで回せる状況もあったゆえ「あとは当たるまで楽しんで待つだけ」ってのも大きかったように思う。

ホールによりけりですが、2022年1月導入ながら今なお根強い人気だったりしますしね。パチスロもデビュー目前なので、これを機にパチスロを触ってみるのもアリではないでしょうか?

メシUMAも久々にパチスロ触ってみようかな……って思いましたもん。

【第2位】P麻雀物語4

▲……あ、メインコレじゃないw▲

コチラも自身の打つホール界隈での話になるのですが、20回転/千円は回る状況が多かった。正直、「勝てる台」という意味ではギリッギリも良いとこ。

でも、クラシックモードの「突然激アツ予告が出る楽しさ」がクセになって、ついつい打つことが多かったんですよねー。

▲TOTAL90%超えの割に最高連は大したことないけど……▲

最高連チャンは継続率を考えると、もうちょい伸びてもよさそうなレベル。それでも楽しくて打てたのは、クラシックモードの完成度ゆえ。

設置はまだあるハズなので、未体験の方には是非一度味わってもらいたいところ。

【第1位】Pひぐらしのなく頃に~蕾~

打ち始めたのは9月半ばくらいからなのですが、何だかんだで今年1番打った1台になってました……。

ボーダーは甘い機種なのですが、当選確率1/129で展開が悪いと簡単に負けられるためか、19回転/千円くらいで打てることが多かったんですよね。

▲最高連。9Rに偏って出玉数がコレより上だったことも▲

自身でも他の方が打っているときでも、「解明しモード」に突入さえすれば、1万発超えもザラなのがやっぱり甘く感じる。

自身だとプラス収支日の5/10……つまり2回に1回1万発OVER! ボーダーを普通に超えていることもあって、コレを打ち出してから下手なライトスペックを打たなくなっちゃいました。

その分、1日5万投資だったり、日またぎで1000ハマリ超えたりしたパターンもありますけどね。(←そんなヒキ弱はお前だけだろ……)

何より気に入っているのが「意外性」。ノーマル直撃だったり、ほぼ予告ナシからの救済演出がソコソコ成功したり。意外性があって面白い。

他にも、RUSH中の直撃大当りが9R+解明しモード濃厚(10件以上すべてなので、間違いないかなと)だったり、ユーザー目線で嬉しい配慮も多いんですよね♪


以上、今年のメシUMA的BEST3でした。やっぱりパチンコは当たってナンボ。そりゃ、ミドル顔負けのハマリにも遭遇することもありますが、「貯玉遊技内にどうにかなる可能性が高い台を打つ」って中ではこの辺の確率帯を攻めることが多かった。

その中で一撃性の凄さだったり、演出の意外性が楽しい記憶しかない機種がやっぱり記憶に強く残っていました。

『キングオブパチンコパチスロ大賞』の投票が開始された際は皆様の意見も是非お聞かせ下さいネ☆



アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合