今!パチンコ、パチスロ勝ちやすいのはどっち!?【2023年7月版】

今!パチンコ、パチスロ勝ちやすいのはどっち!?【2023年7月版】

はじめに

虚心坦懐の「浅学寡聞は損の元」、第22回。

 


 

パチンコ、パチスロの還元率は、公営ギャンブル(75%)や宝くじ(43%)などに比べ、(遊技と言うこともあって)80~85%もあり、実は非常に高めです。

今回は、そんな中でも、パチンコとパチスロそれぞれの還元率から、今、どちらを打つ方が有利となるのかを、全国のホール側から見た利益率の数字を使って探っていこうと思います。

簡単に言うと、店側としては利益率が高い台ほどお客さんが負けているわけで、利益率が低い台ほど逆に還元されがちということになりますよね。

また、還元率が良いからと言って、ガラクタ置き場…いや、バラエティーコーナーの機種など何を打っても還元率が高いというワケではありませんので、還元されやすい機種があるということにも触れて行きたいと思います(笑)。

パチンコとパチスロの利益率から出される還元率の比較

以上のような数値で、この半年間では、全国平均でパチンコの利益率は16.3%パチスロの利益率は13.9%という結果になりました。逆に、還元率がパチンコで83.7%、パチスロは86.1%ということになります。つまり、打ち手側からすれば、パチンコよりパチスロの方が有利ということになります。

稼働状況で還元率も変わってくるので、スマスロ北斗の拳人気の影響も大きいのかも知れませんね。

これらの数字は毎日/全機種を対象としているため、日により、また、機種によっては、当然100%超えのものも存在します!

では、そういった対象になりやすい機種を紹介しましょう!

現在、ホール側が還元する傾向の高い機種

《パチンコ》

「大海物語5」

「新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮」

《パチスロ》

「甲鉄城のカバネリ」

「スマスロ北斗の拳」

「ジャグラーシリーズ」

「沖ドキGOLD」

というような機種の名が、知人ホール関係者からは挙がっていました。

プロが狙いやすい機種

では、次にそんな中でも、虚心の周りのプロ達が実際に狙っている機種をご紹介!

《パチンコ》

「大海物語5」

…ホールによっては、かなり技術介入にはうるさいが、最も期待値を積める機種。台の傾斜が元々良い台を念頭に旧イベント日などに立ち回るのがお薦め!

《パチスロ》

「甲鉄城のカバネリ」

…店長カスタムのクセを理解していれば、どのタイミングで出現するかも推測できるため、低投資で高設定を掴みやすい。しかも、全国的に最も高設定が使われている機種。

まとめ

パチンコ、パチスロで勝つためには、ホール側が普段どうやって利益を出して、還元する際には何をどう変えてくるか?を理解すれば、それだけ勝率UPに繋がります。

虚心は、ホールの事情とキャバ嬢の好みの調査だけは手を抜きません!後者は、全く攻略できませんが(笑)。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合