◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチンコ】投資金額がとんでもないことになっていた!

【パチンコ】投資金額がとんでもないことになっていた!

パチンコだけが生き甲斐と思ってきたハレンチンだよ♪

‥‥と思ってきたが、まさか考え方が変わるとは! 実は最近負け過ぎて引いている。決してボーダー以下の台を打ち続けているわけではない。なのに、今年になってプラス収支だった月は、まさかのゼロ。1月~5月全部月間マイナス。正直びっくりを通り越して何も感じなくなってきた。そんなワケで、パチンコ歴21年、俺のパチンコ人生を少し振り返ってみようと思います。

サムネで察し

俺のパチンコ人生は、年間マイナス収支で終わったのは3回。その内、1年間で56万7000円の負けが最大。これは旧MAX時代(1/399があった時代)のことで、このぐらいで済んでいるなら良いとも思えた。

そしてサムネを見ればわかると思うが、これは俺のパチンコ人生で投資した合計金額(今年分は先月まで)。こんなに投資してるのかよ! って思った。ここまで投資できるなら、結構なんでもできる。車だって余裕だし、家だって買えるレベル。

年間(21年間)で平均すると、約232万投資。月で平均すると約19万。もちろん俺はただのサラリーマン。専業の人たちと比べれば大したことはない。それでも!! 俺の給料は手取り17万ほど。人生でも最大手取りは23万。‥‥やり過ぎじゃないかな? というより、よく生活できてると自分を褒めてあげたい(えっへん!)。

なぜ生活できる?

そう、これはあくまでも「投資」だけのお話。勝った金額はこれ以上だから生きてこれた。1日での最大勝ち額は約19万。月での最大勝ち額は36万。うん、そんなに大した成績ではない。こんなのパチンコ歴1年の人にも負けそう。

逆に1日での最大負け額は約14万。月では29万。ここもそんないうほどヤバいわけではない。この辺りで性格が見えてくるよね。俺、いくら旧MAXが流行った時代でもMAX機をそんなにしょっちゅう打っていたわけではない。主にミドルタイプの台や甘デジを好んで打っていた。

ライトミドルが出始めた頃は、そればかり打っていた。特に「銭形平次」や「AKB」、「スーパー海物語 桜ライト」などをメインに立ち回り、月々+7万円(家賃程度)を目標に生きてきた。

銭形平次
しゅっごい稼げた台

その結果が「今」なんだけど‥‥今の時代、この立ち回りが全くと言っていいほど通用しない。俺、時代に負けてしまっている。

選択肢が少ない!

この半年間の勝率、まさかの約20%。いや、何が悪いって俺の立ち回りが悪いんだけどね。だけど、ちょっと前まで通用していたのに全く通用しなくなったのは、時代の流れ。

最近、みんなは何を打ってる? たぶん「エヴァ」「リゼロ」「海」、主にこの3機種ぐらいしか無いのでは? もっと言ってしまえばほとんどエヴァぐらいなのでは?

これが原因。「打てる台」っていうのが少なすぎる。俺のメインとなるスペックでの勝負が出来ない。ミドルでもまともではあるエヴァだけど、負ける時は大きく負けれる。それに技術介入がそんなに効くような台では無い。

ホール側もライトミドルには全く力を入れない状況。お金という力技での勝負しかできなくなってきてる。正直、シンフォギア3にはかなり期待していた。その時のライトミドルには、ホールでメインとなる機種が無かったから。でもシンフォギアって初代も2もホールが甘く扱ってくれるところも多く、3もそこそこ良い時期が長く続くのではないかと。

しかし、実際は全然違った。俺の中で「終わったわ」って思った。そして案の定、他のメーカーもそれに続け! とはならず。どのメーカーも「リゼロに習って爆発力のある台」みたいなことに力を入れ始めた。

このままだと低貸しで良い

ここから先、この前にも書いたように「399」が復活する可能性がある。もしかしたら今年中にも登場するかも。そうなった時、さらに投資金額が増える。

今のスマパチですら手を出していない状況で、さらに上の物を打てるわけがなかろうて。ボーダーが19ぐらいの399が出て「打ちやすい」とか「甘く扱う」となったとしても、同じボーダー19のミドルがあるなら、間違いなく後者を選ぶしね。まあ、ホールの扱いにもよるけど。

でもそんな「5万円から勝負ができるような台」を怖い思いをしながら打つぐらいなら、俺は低貸しで「3000円勝った、ワーイ!」って喜べるパチンコの方が全然楽しいと思っているよ。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合