到底、受け入れられない
こんにちは。
今週導入されたばかりのガメラですが、皆さん打たれましたでしょうか?
僕はですね、この台が楽しいだとか、甘いだとかを通り越して、どーしても納得いかないことがあります。
それは技術介入、すなわち目押し(やり方は上図)。
単刀直入に言うとこの機種、BIG中・カットインの時に赤7を「上段」に押すと失敗(するような気が)します。
なのでそれ以降、(前にも少し書いたのですが)中段にビタ気味で止めるとイイ感じで成功するようになりました。
つまり、自分の中ではガメラのBIG中は2コマ目押しではなく、ビタ押しが必要な機種となります(笑。
「いやいや、それはアンタがキチンと押せてないだけだろ。上段に押したつもりでも、実際は枠上で押してるんだよ、バーカ!」と思われるかもしれませんが、それは違います。
いや、実際は違ってはないのでしょうけど、「違います」と断言したくなるレベルで納得できないのです。
そりゃね、たしかに昔と比べたら動体視力は衰えてるかもしれません。
でも、リールは直視で見てるし、押した瞬間の「手応え」くらいは分かりますよ。
通常だと目押しを失敗した際に「うん、今のはちょっとタイミングが早かった(遅かった)な」といった具合に、己の非を受け入れることができる…のですが、この機種は違います。
「は? 今、絶対ちゃんと押したはずなのに蹴られたんですケド!? え、また失敗!? いやいや、いくらなんでもおかしいだろ」ってな感じで、モヤモヤモヤモヤ…。
手書きで申し訳ないのですが、上段or中段に押せばOKということは、図のような位置で赤7を押しても成功することになります(リールは戻って止まらないため)。
つまり理論上は2.8~2.9コマくらい、言ってしまえばほぼ3コマくらいの余裕があるんですよ。
こんなのミスる人、さすがにいませんよねぇ?
なんなら、目を瞑ってても押せるレベルです。
もし実際に枠上に押してしまっているのだとしたら、赤7が下段までスベるのではなく、そのまま張り付く制御にしてほしかったですね。
それだったら「動かぬ証拠」として、潔く失敗を認められるというものです。
ただ、文句ばかり言ってても仕方ありません。
この「怪奇現象」には何か原因があるかもしれないと、色々と聞いたり調べたりしたんですよ。
すると、自分と同じような人が結構いるみたいです。
で、その要因を簡潔にまとめると
・赤7の上下にチェリーがあるので、それに惑わされているのではないか
・比較的枠上が見えやすい筐体なので、早めに押してしまうのではないか
とのこと。
加えて、本家・サミーさんの公式HP内「開発ボイス」にもこんな記述が!
この記述内の「私」とは気が合いそうです(笑。
ええ、もちろん認めたくはないけど、薄々気付いてはいますよ。
単に自分が失敗しているだけだと。
いや、そりゃ、そうでしょうよ。
そうでしょうけど、どうしても納得いかないんだよなァ…。
絶対に押せてるハズなんだよなァ…。
100億分の1くらいの確率でメーカーから「ごめん、実は要ビタでした!、てへ」なんてアナウンス、来ないかなぁ…。
では、また次回…。
(C)KADOKAWA (C)Sammy
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