◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチンコ】 北斗シリーズ最高傑作はやっぱりコレ!! 北斗はバトルしてナンボ!!【北斗もっと】

【パチンコ】 北斗シリーズ最高傑作はやっぱりコレ!! 北斗はバトルしてナンボ!!【北斗もっと】

北斗シリーズの思い出…

このコラムは、人気沸騰中のスマスロ北斗の拳にあやかって、ぱちんこ北斗の拳シリーズの思い出を語ってもらうバラエティー企画である。

パチンコライターの奏弥自身最高出玉を叩き出したあの北斗を語る!!

北斗シリーズは収録楽曲も神曲揃い!!

奏弥
体調不良につきトランキーロ!

北斗の拳楽曲は上木彩矢さんのピエロが好きな奏弥です!

そこのクリキン世代の貴方も…
布袋さん世代の少し年上のアナタも…
上木さん世代の同志も…
BiSH世代の君も…
北斗好きなら少しお時間くださいませ。

北斗のイメージはないかもしれませんが、一応パチに関しては2002年に登場したCR北斗の拳Sから9割方打っております

アニメや漫画自体はジョジョ同様に深くてとっつきにくいイメージがあったんで、スルーしがちだったんですよね…幼少期は。

なので、僕はパチでハマって振り返るようになったタチです。過去の北斗の拳シリーズに関しては編集部渾身のこちらをご参照を。

北斗シリーズの遺伝子は一子相伝! 「P北斗の拳9 闘神」の初代マシンはこれだぁ!!【名機 the ORIGIN/vol.5】

奏弥が選ぶ北斗シリーズBEST5がコレだ!!

ぱちんこ北斗の拳シリーズは2010年以降、それまで得た認知と人気を引っ提げて、より細分化してきたイメージがあります。スペック毎にキャラに合わせた名称の冠を付けたりね。

さらに百裂や真・北斗無双シリーズだったりと…。数えましたら、Sammyから出た北斗の拳シリーズ(百裂と別スペック含む)だけでも29機種!! 内訳はミドル18機種ライトミドル3機種甘デジ8機種

さらに真・北斗無双シリーズだけでもスペック違いを含めて11機種

細かくカウントすると、初登場から最新作のP北斗の拳 暴凶星まで40機種もあるワケです(※TAKAOのDD北斗は含めず)。

そんな中、個人的に選出した北斗ベスト5がコチラ。

ぱちんこCR北斗の拳6 拳王ぱちんこCR北斗の拳7転生ぱちんこCR真・北斗無双(初代)ぱちんこCR北斗の拳 剛掌HVJACR北斗の拳強敵です。

ぱちんこ北斗シリーズベスト5

長い歴史でみたら、進化していくのは当然としてバランス良くまとまったのはこの5機種かなと。それだけ打ち込んだ記憶も多いですし。

基本的にバトルモードなくして北斗の良さは発揮出来ないと思ってます。そこに付随するBGMが誘う緊張感と興奮も然り。バトル前からバトル中まで目が離せなくて大好きでした。

対戦キャラが決定するまでの各演出だったり…。特に「ケーン!!」の救済演出など勝利濃厚逆転パターンとか嬉しさのあまり悶絶しますしね。

北斗シリーズの最高傑作はやっぱりコレ!!

栄えある北斗の拳40機種(パチンコのみ)から奏弥的No.1に輝いたのは…🥁

文句なしでぱちんこCR北斗の拳6 拳王

自身最高出玉もそうですし、RTC機能降臨タイム」中に大当りすると、バトルモードキャラにジャギとアミバが追加されたり。

CR北斗6ジャギバトル

通常時のバトル系リーチもチャンスアップやプレミアムが多彩でした。色んな要素が豊富で凝縮されており、打ち込むたびに実感できる良台でしたね。

CR北斗の拳6 拳王ハマリ

昔はこのレベルのハマリも日常茶飯事で追えましたが今はムリッ! とにかく沢山色んな体感をバランスよく味わえましたからね。もちろんデジハネCR北斗の拳6慈母でも。

デジハネCR北斗の拳6慈母

なんといってもミドルは16R払い出し2400発の重量感ですよね~。ゼロアタッカーの爽快感たるや!!

ハイパーボーナス
ハイパーボーナス…懐かしい響き

ライター的にも北斗6は初お仕事いただいた後に登場した機種なんですよね。初めて増刊にもパンダさんとともに関わらせていただきましたね!

CR北斗6増刊表紙 CR北斗6増刊

当時は雑誌編集だったO山さんが新人担当でお世話になりました。元気ですか~!?

CR北斗6増刊クレジット

こんな小さいクレジットにも昔は名前載る感動があったよね(懐)。

とはいえ、天と地を分けるぱちんこCR北斗の拳7転生とも迷いました。2400発65%ループバトルアイコン演出も中々好きなんで。

CR北斗7エイリやん
何が出るかな? エイリやん!

今となってはあの時代だからこそのスペックじゃないですか。

北斗の真髄とはなんぞや?

やっぱりバトル攻防で手に汗握る瞬間がないと北斗はダメだよ(何様?)。僕個人的にそこが真髄だと思うんで。下から這い上がるカメラPAN演出の間を含めてね

パチンコでのバトルモードの誕生はCRぱちんこウルトラセブンL77であったとしても、それを昇華させ定着させたのは北斗の拳に他ならない

そこだけは忘れないで! 北斗やっぱりパチのシマに欠かせないから。スマスロ同様に人気復興して盛り上がれ~。

北斗シリーズの事ならパチマガスロマガモバイルサイトで!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合