パチンコの「激アツ信頼度95%ハズレ」の記録【編集部コラム・メシUMA 第77幕】

パチンコの「激アツ信頼度95%ハズレ」の記録【編集部コラム・メシUMA 第77幕】

信頼度とは所詮『目安』……とはいえ!(←前回に続き)

折れない心にも限度はある。パチンコ萎縮生物メシUMAです。

今月はちょっとあまりパチンコを打ててない。そんな中で「コレをハズすん……?」という演出ハズレを怒涛の如く満喫中でございます。

まぁ、とはいえ所詮は演出。ハズレが大当りになるってことは絶対にないので、気にしないのが一番なのですが……打ち続ける気力が削られるったらない。

人間、我慢するにも限度があるヨ!?

はい。そんなワケで今回のお題はメシUMAが去年~今年体験した「え? いくら何でも酷くない?」となったハズレ演出。上位3つをお届けしたいと思います。メシウマ回です……ッ!

第3位『新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~』

多分近年のSANKYO系マシンで唯一「レバブル」をハズした1回。「シンプルモード」「レバブルアップ」で実戦。

【ハズレパターン】
ブルブル保留+レバブルロング(カスタム時信頼度95.0%)+ステップアップ予告・銀S4(信頼度1.4%)→(続く)

ロンギヌスの槍やリーチ後予告がないことに不安を覚えたとはいえ……レバブル様ですよね?

(続き)→ストーリー系リーチ・VSアルミサエル(TOTAL信頼度56.8%)

……でハズレと相成りました。いくらレバブル様でも、「エヴァでリーチ後予告ナシは怖い」……ってことを身をもって体感!

にしても……絵面が地味過ぎて伝わりづらいったらない……。

第2位『Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン』

「先読みチャンスカスタム」で実戦。右打ちのデストロイRUSH中の出来事。

【ハズレパターン】
セリフ予告・SU3赤(信頼度89.0%)→VSマリーダ・最終カットイン赤(信頼度96.2%)

先読み予告がなかった……といえばそれまでなんですが。多少、殺意の波動に目覚めそうになったw

この頃「あまりにアツい複合はかえって茶番の可能性が高い」という、意味不明なことを言っていた気がする……。

第1位『P麻雀物語4』

コレのエグさが伝わると良いのですが……。先読み予告の信頼度がアップする「クラシックモード」でのこと。

【ハズレパターン】
サイコロ保留(最終で紫色)+カウントダウン先読み(信頼度60.4%)先読み背景予告・夜桜ステージ(信頼度49.6%)マシロ連続予告×3(信頼度57.9%)麻雀カード予告・熱(信頼度66.2%)おみくじ予告・大吉(信頼度69.1%)→(続く)

……信頼度調べ直してて、気持ち悪くなってきた……。でも、コレ以降が本番です。

(続き)→麻雀SPリーチ・三姉妹集結(TOTAL信頼度81.9%)→リーチ中チャンスアップ(金文字)

……多分、足りなかったとすれば「スペシャルカットイン(信頼度73.4%)」くらい。

とはいえ! 最強リーチの金チャンスアップでもダメとはね……。今まで実戦してきた印象で95%くらいは当たるレベルなんじゃないかな……?

いくら激アツでも結局は「TOTAL信頼度」なんてすよね……

最近では「P激デジ真・牙狼」のST中に『GARO保留ハズレ(★5ホラー・青攻撃)→次変動で赤保留ハズレ(★2ホラー・青攻撃)』などを体験。……保留連すら期待したわ

信頼度90%超えレベルの演出は、さすがに「単独でも当たれよ……」と思います。自分も一応はヒト科のホモサピエンスですから。

ただ、信頼度ってのは大半が「当たる展開・ハズれる展開を合わせたTOTALの期待度」になっています。そして、ハズれるときってやっぱり「中核になる演出が足りていない」場合がほとんど。

例)
・信頼度90%超演出→中核になる演出あり→ほぼ当たる
・信頼度90%超演出→中核になる演出なし→信頼度60%以下

ってなイメージです。大当り濃厚パターンでも出ない限り、「ほぼ当たる」展開でも信頼度が100%になることはない

本当に個人的な意見ではありますが、TOTAL信頼度70%の演出は「半分当たれば上出来」くらいに思ってる。期待しているときほど、裏切られたショックは大きいのでね!(←コジらせ過ぎてる)



アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合