◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

夏の新台で最も評価が高いのは!?【パチンコライター達のグループLINE】

夏の新台で最も評価が高いのは!?【パチンコライター達のグループLINE】

最前線で打っているパチンコライター達を集めて、 "気になるパチンコの話題"を徹底討論!!

今回は『お盆前に入った8月の新台について』、山ちゃんボンバー、山田桃太郎、虚心坦懐の3人に語ってもらいます!!

状況はどうだった? 打った感想は? 何か技術介入要素はある? など皆さんが気になりそうな話題を話して貰いました。

果たして、3人は8月の新台にどのような評価を下したのか!?

パート1に引き続き、この三人!!

【トーク③ 夏の新台達の評価は!? 】

山田桃太郎(以下、桃太郎)
「私はガンダムSEED、好きですね! ただ左はコードギアス、右はハイパーがアクエリオン極なので好き嫌いが分かれるかも? とはいえ、SEEDよりも良い台自体があるわけでもなく、出るわけでもないと思いますよ!」

虚心坦懐(以下、虚心)
「SEED、通常時ユニコーンを打っていたら、演出はわかりやすいですが、その分目新しさに欠けているようにも感じました。あと右なんですけど、UCは転落式だったから高速消化が良かったわけで、STなら、エヴァくらい演出あった方が良かったかも(汗)。

ただ!今年出た台の中では、圧倒的にデキは良いし、これを超える機種もないですね。一部ホール関係者は、「かぐや様を咆哮させたい」(?)と言ってましたけど(笑)。」

山ちゃんボンバー(以下、山ちゃん)
「SEEDは同意見ですので、私は一騎当千の評価をしますね! 一騎当千は稼働いい……というか、バカボン以降のダイイチはヤバいくらいいいので、ジリジリとくすぶり続けている「ダイイチ火」がこの辺で爆発する事を期待しています(^_^)」

虚心
「一騎当千は、適正台数ということもあり今後も、長く設置されそうですよね♪」

桃太郎
「テントウムシ柄に戻してからか、大分ましになりましたよね! 前作の一騎当千も最近まで粘ってましたし!」

担当
「となると、Daiichi(ディライト含む)の次回作百花桜乱、バカボンは期待できますかね?」

桃太郎
「バカボンには期待大です! 百花繚乱は前作や原作のヲタ達がこれじゃない!と言う可能性が微レ存w。」

虚心
「Daiichiは、毎回攻めたスペックに果敢に挑むから、楽しみですね! 特に看板機種のバカボンは!」

山ちゃん
「どっちも出ることすら知らなかったけど、少なくともプロは金になるという意味で気にしてる人も多いと思いますよ(^_^) 唯一ってくらい技術介入の効果に期待できるメーカーですからね、今は。」

 

パチンコのみんながイイと思う演出ってなんだろう?

桃太郎
「最近のDaiichiはあれが良い!凄い!って演出にメリハリがあるのが、世間的に受けている気がしますね。」

山ちゃん
「演出でいうと、心に残るカッコよさがSEEDにはあると思うんですよ。目覚める刃のフリーダムとか、舞い降りる剣のフリーダムとか! メチャクチャカッコいい!! あとガンダム激発進とかも! また見たいと思える演出でしたね。エヴァの槍なんかはそういうのと同じかなぁなんて。」

桃太郎
「SEEDは点滅保留が好きですね! エヴァは右の変化保留の保留変化の音のためだけに打てます♡」

山ちゃん
「桃さんのこの拘り、割とマニアックでしょ(笑)。マニアックなのは、打ってく内に各々が思うのが出来てくるモンかもしれんですね。

SEEDも長く設置されるだろうから、そのうちもっと出てくる気がするなぁ〜。」

【トーク④ ホールのメイン機になるであろうSEED! パチプロ目線で技術介入要素はあるのか!?】

担当
「最後になりますが、今後ホールのメインになるガンダムSEEDですが、ストロークはどのあたりで打たれましたか?あとXを見ていると、通常の時速が人によってかなり差があるように感じいます。何故でしょうか?」

桃太郎
「ストロークは個体差が大きいからそんなに気にしたこと無いですかね?

保4の消化が死ぬほど早いからで、それ以下だと擬似連×2はずれが多く感じます。回る店だと早さが加速して、そうでない店では遅くなると言う差がつきやすい台なのかな?と思います! 凄いがんばってステージ止めとか無視して、一時間回したら260いくかも?位です(オーバー入賞しまくり)

ただ、どの位の期待値か計算してないからわかりませんが、へそ転落とか加味すると保留貯めすぎるのもどうなんですかね? 回転率の分岐とかあるでしょうし……。

時速を高めるよりも出来るだけ欠損保留を無くすようにした方が良い気がします。」

虚心
「ストロークは、ネカセ等個体差もあるでしょうし、あまり気にはしてません。ただエヴァやUCは、やや強めの方が多少、回転率は上がったかと思います。なので迷ったらSEEDもゲージが似てるので強めを試してみるのはアリかもですね!

時速は今は160回転/hって感じですかね。美味しい環境になったら、もうちょい詳しく調べますが…。」

桃太郎
「虚心さんはたぶん、一日打ってならしで(サポの時間コミ)で160っていうことですよね? 私は、一時間みっちり通常時打って260くらいかな?って話です! まともに(ステージ止め等して)回したら160回くらいですよね。同感です。」

山ちゃん
「ストロークに関してはあまり気にしないんですが、今日たまたまステージが8割くらい決まる台を打ってて、

弱め2万→19.9回/千円
強め5万弱→20.7回/千円

と、まぁまぁの差があったので、それでもストロークによる差だと思ってるわけではないですが、次にステージ強いのに座れた場合はとりあえず強めから試してみようかなとは思ってます(^_^)

通常時速に関しては良いデータ持ってますよ!


11時間実戦
回転率:20.33回/千円
出玉:139.6個/R
通常総回転:2201
初当り:8
ラッシュ:5
期待日当:+14500円
収支:+25000円
現金投資:34000円

まぁつまり、かなり確率通りに当たった20.33回/千円の台で、通常時速200回でした!」

担当
「なるほどです!ありにも情報が溢れすぎててどの時速がほんとなのか分からない方は多かったと思います。参考になるお話ありがとうございました!

最後になりますが、オーバー入賞についてご意見をいただきたいです。」

虚心
「アタッカー付近の構成だったり、アタッカー自体の性能だったりで、エヴァほどの効果は、見込めないと思いました。まだ、私は稼働が少ないので、なんとも言えませんが、エヴァの上部のように個体差は、あるかも知れませんね!」

桃太郎
「ワンツー打法は今の所凄く良い台で20%いくくらいで、ダメな台はほぼ0ですかね…。」

山ちゃん
「ユニコーンや炎炎とはアタッカーが変わってますね。次のラウンドに行くのがユニコーン達よりほんのちょっと遅いんだと思うんですが、オーバー入賞決まった時に次のラウンドに持ち越されにくくなりました(^_^)

ただ、ハンドルがかなりややこしくなってるから、そこが難易度を上げてます。まぁでも桃さんの言う通り、僕も成功率は20%いった事はないっていうレベルですね!」

虚心
「まだ、そこまで、稼働してないので、やっぱり屋根の個体差あるんですね。エヴァやユニは、奥ネカセだと屋根が良かったから、SEEDも一緒かも?」


担当
「貴重なお話、ありがとうございました!」

4600機種以上掲載! パチマガスロマガモバイルサイトはコチラ!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合