◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

パチンコ・パチスロで勝ったら、とりあえず風俗いくよな?

パチンコ・パチスロで勝ったら、とりあえず風俗いくよな?

チワッスあしのです。

パチンコやパチスロ関連で誰しも一度は思ったことがある疑問に何となく答えを出すこちらのコラム、今回のネタは「パチンコ・パチスロで勝ったら、とりあえず風俗いくよな?」です。

えー、まずパチンコに勝った人がホントに風俗に行くのかなんですが、これはおそらく「全員じゃないけどまあまあ行くであろう」と考えられます。

ソースは俺。そして俺の周りの人間です。

また「風俗」の範疇をいわゆる直接的な性的サービスに限らず「キャバクラ」「オッパブ」などの飲食にまで広げると、多分パチンコ打つオッサンの半分くらいは出玉が万発を超えた当たりから「あら?」っとなってそっち系の遊びが頭にチラつきはじめるんじゃないでしょうか。

そもそも、道徳や宗教的な話はおいといて、「異性と遊びたい」「ふれあいたい」と思うのは別になにひとつ悪い事じゃないです。むしろ当たり前。

妻帯者は民法上の問題が出てくる可能性があるので話は変わりますが、独身男性に関してはパチで勝った金で風俗に行こうが何しようが、それがちゃんと営業許可を取ってる店である限り別に問題は無く、少子化のこの時代においてはむしろ正義ですらあります

なんか絶食系だとか蛙化だとかくだらねぇ言葉がありますが「国民がセックスしないと最終的には国が滅びる」という極論でもなんでも無いあたりまえの前提がある以上「エロは正義」であるべきなんですね。

そういう意味では風俗というのは格闘技における「エキシビションマッチ(親善試合)」に近く、来たるべき本番に向けて功夫を積むというみたいな意味で大変に有用であり、馬鹿にしちゃ駄目です。

今回のネタである「パチンコ・パチスロで勝ったら、とりあえず風俗いくよな?」というのも今の御時世からするとポリコレ的にどうなんだというのもあるかもしれませんが、上記の理由により俺は「問題なし」と考えますし、また方法こそちゃんとしないと駄目ですが、「欲を煽る」という方向のユーザー向け施策は、本来であれば業界としてももっとやっていかないといけない事なんじゃないかと俺は常々思っています。

「スマスロ始まる」よりも「パチンコで勝って風俗へ行こう!」の方が100倍訴求力があるし遊技人口の増加につながるもん!(冗談だからね?)

そもそも相性がいい

はい、そもそもなんですが、パチンコと風俗というのは相性が良いです。

理由は考えるまでもなく、そこで得たものがあぶく銭だから。

あぶく銭というのは「アワのように中身がない金」あるいは「すぐ無くなる金」を指し、要は汗水垂らして稼いだ金じゃないんで、心理的な価値が低く適当に使っちゃうんですね。

で、古来よりこの「適当」な使い道に風俗がガッツリ選ばれており、これはもう江戸時代の花街から変わらない常識です。

江戸でいえば浅草が有名で、博打小屋が立ち並んでたところから北に10分も歩けば吉原の大門があって曲道の先に置屋がズラッとなんでたわけで、これが意味する所はやっぱ「あぶく銭の使い道」というのは昔っから酒か女かまた種銭かに大別されてたって事なんですな。

んで厄介な話なのでめちゃめちゃ端折りますが、カイヨワというフランス人の学者のオッサンがつけた遊びの分類というのがあって、それによるとルーレットのような「偶然」を使う遊びは本来「アレア」と分類されるハズなんですよ。

どっこい、後年カイヨワ自身が語った所では、日本のパチンコはアレアではなく「インクリス」だという。

インクリスというのは眩暈や酩酊感を楽しむ遊びで、アレアとはまるっきり性質が違います。

具体的に解説すると超長くなるんで気になる方は別に調べいただくとして、ただ、俺はこの話をなかなか象徴的かつパチンコの本質を捉えてと思ってます。

「偶然の遊び」というのは金がかかってないから成立する無邪気な遊びで、これが「勝利することで何かを得る」となると脳内報酬系に作用する快楽物質が放出されちゃう。

要は「脳汁」ですけども、多くの人がこれを楽しむためにパチンコを打ってるというのは動かしようもない事実であり、要は金が介在するかどうかで遊びの種類が全く変わってくるんですね。

多分カイヨワ自身はパチンコなんかほぼ打ったことないと思うんですが、よくもまあその本質を突いて「インクリス(眩暈)」に分類したもんだと思います。

んでこの脳内報酬系に作用する快楽物質が放出される理由は「勝ったら欲が満たせるから」にほかならず、これは金銭がどうのというよりも、それにより満たすことができる欲のほうに反応してるんですよね。

要は「欲が満たせない」なら脳汁も出ないし面白くないんですよ。

つまり「パチンコに勝つ」というのとの「欲を満たす」というのは表裏一体というよりもほとんど同一であって、その欲で真っ先に思い浮かぶのが「肉欲」あるいは「性欲」なんだと思います。

もちろんこれは人によると思うんですけども、繰り返しますがあぶく銭の使い道は基本的に酒か女かまた種銭かなわけで。

そういう意味では今回の「パチンコ・パチスロで勝ったら、とりあえず風俗いくよな?」という疑問が、実はタマゴとニワトリのジレンマに似てるのが分かるでしょう。

はい今回の答えはこれです。

「パチンコに勝ったから風俗にいくのではなく、風俗に行くためにパチンコ打ってるんだぜ」

はい身も蓋もない。けど多分事実だと思います。

まあ俺は違うよ。嫁さんを愛しているので風俗はいきませんが、それでもオッパブくらいはたまには行きたいなと思います。

パチスロの最新機種攻略情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合