◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

「超」すごい、もはや「伝説」ともいえる海があるん「です」!【独断偏見BEST3】

「超」すごい、もはや「伝説」ともいえる海があるん「です」!【独断偏見BEST3】

一時期、あちこちで「海」が爆誕する現象が!

独断と偏見だけでパチンコのBEST3を決定するこの企画。

今回のテーマは海「系」マシン! 「海物語」ではありません。海「系」マシンです。2004年前後、各メーカーから「海物語」をリスペクトしたマシンが次々と登場しました。その完成度はさすが「海」の一言(笑)。ところどころにオリジナル要素を混ぜつつも、安心安定のゲーム性が再現されておりました! というわけで今回はそんな「海リスペクト機種」の中から独断と偏見でBEST3を紹介! その完成度をあらためてじっくり堪能していってください。


【第3位】CR海伝説(Daiichi)

第3位は2005年に登場した「CR海伝説」。今回紹介する「海」系マシンの中では後発組となります。

まぁ演出に関しては紹介の必要はないでしょう(笑)。あ、ヒロインの名前はナミちゃんといいます! 本機ならではの特徴は2つあり、まずはスペック。なんと元祖「海物語」シリーズよりも先に突然確変を搭載しているんです。その突入は「1・2・3」図柄並びのチャンス目から。当選内訳の19%を占めていました。

もう1つは液晶上に搭載された貝型のランプ! その名はなんと「パールフラッシュ」!…ここでも元祖を先駆けちゃってるとか…さすが「伝説」です(笑)!

【第2位】CR超海(ニューギン)

第2位は2004年に登場した「CR超海」。もう名前からして「海」を「超」えちゃってます!

そんな本機の特徴も2つ。まずは…なんとリーチ中に登場する男性プレミアムキャラがいるんです。その名もサ…ではなく「マサル」! ビキニパンツでマッスルポーズを決めてくれちゃいます。はたして元祖の彼とどっちの方がキレているんでしょう(笑)。そしてもう1つが「魚群チャンスモード」。なんと通常時、このモードに突入すると…モード中に魚群が出現した時点で大当り確定となるんです! …ん?なんか聞いたことあるような…??…こっちが先??

ちなみに本機のヒロインの名前は「すももちゃん」! はい、実はニューギンの超有名ヒロインは本機にも参戦してくれていました。

【第1位】CR海です(西陣)

そして第1位は海系マシンラッシュのきっかけとなった1台! 2003年登場のその名も…「CR海です」。もう機種自身が自己紹介しちゃってます!

そんな本機は西陣から登場したのですが、しっかり元祖から許可をもらって製作されたいわゆる「カヴァー機」! なので大当り図柄にチョイスされている水生生物たちはデザインもほぼそのまま。予告&リーチも全回転が存在する以外はそのまま踏襲されているんです。あえて違う部分といえばブランク図柄の貝の向きが逆なことと、保留ランプが数字表示なことくらい。これこそ、まさに「海」系マシンといえるでしょう!

ちなみにヒロインの名前は「シンディ」で、プレミアムキャラの名前は「ハンサム」。洋風なルックスに若干のこだわりを感じちゃいます!


というわけでお送りしてきた独断と偏見の「海系マシンBEST3」。今回はなかなか納得の3機種だったのでは? 最近はこういったリスペクト系機種は減ってきていますが、そのうち「海物語」以外でも登場してくることもあるのでは…。その時はみなさん「愛」をもって楽しんじゃいましょう!!


【ランク外】「CR海百景(左)」「CR海へいこう楽園天国(右)」なども! これらの機種の詳細はまたそのうち…。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合