◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

『期待値じゃ飯は食えない』。ガチプロでも抜け出せなくなった負のスパイラルの真相とは!?【ガチプロの真髄 パンダ編】

『期待値じゃ飯は食えない』。ガチプロでも抜け出せなくなった負のスパイラルの真相とは!?【ガチプロの真髄 パンダ編】

パチマガスロマガFREEにて毎週土曜日17時更新のプロによる稼働コラム、『ガチプロ稼働録』。週替わりで8人のメンバーが日々の稼働の中から、単日を切り取った内容を執筆してくれています。

その8人のガチプロに単日ではなく! 1週間、1か月、1年という長いスパンで勝つ為の立ち回りや機種選びなどを聞き、十人十色の【ガチプロの真髄】に迫るインタビュー企画!!

今回は『パチンコライター パンダ』、゙パチンコのリアルな厳しい状況゙などをお聞きしました。

゙凄腕でも陥ってしまった負のスパイラル゙ ゙近年の厳しい中小ホール事情゙ によってガチプロが迫られた選択とは!?


ガチプロに訪れた転機。稼動録を休んでいる理由とは?

担当(以下、担)
パンダさんは第12回(2022年10月29日)のガチプロ稼働録(以下、稼働録)を最後に(稼働録を)お休みしております。
その回で゙絶不調゙というワードが出ておりますが、改めてお休みに入られた経緯を教えてください。

パンダ(以下、パ)
一言で言ってしまうと、『状況があまりにも厳しくなった』ことで稼働出来なくなってしまったんです。
メインで立ち回っている地域に4ホールあったのですが、スロ専だった所は閉店しまして、低貸し専門に変わったホールはほどなくして休業に入り、等価交換を33玉交換に変えて起死回生を図ったホールはつい最近閉店してしまいまして……。現状残っているのは、(自分の)稼働録で最も登場する35玉交換のホールのみになってしまいました。

▲未曾有の閉店RUSHが続くパチンコ業界。何回この張り紙を見たことか……。▲


別の地域を模索したり、特日周りやSNSで晒されているホールに行ったりしてはみたんですけど、毎日探すのが大変な割にあぶれる日も多くて……。

なので、交換率の高い等価のホールでフル攻略100%を超える『ディスクアップ2』『バーサス』をメインに立ち回ることにしたんです。

期待値を稼いでも稼いでも『稼げない』。ハマってしまった期待値の沼。

▲設定1でも理論上は負けない機種▲


稼働録の中でも、よく打っていると書かれておりましたよね。


書いてた内容は、ほとんど不満ですけど(笑)。(設定差のない部分を)ほんっとに引けなくて! 同色BIGが10万回転回して、約1/420だったんですよ(全設定共通約1/299)。いくら理論上負けない機種でも割が低いですし、それだけ欠損してしまったら当然負けてしまいます。割が高いのを打ててないのが、そもそも悪いんですけどね。

勝てない期間が長く続くのは、自分のパチンコ人生で初めてのことでして、メンタル的にヤラれてしまいました。 

とはいえ、稼働録を書かなきゃいけないのでパチンコで打てる台を探し、微妙そうだからパチスロに移動するという日々を続けていたのですが、どうにも収支が上向かず第11回を執筆した時には、バイトを始めておりました。


なるほど。生活体系が変わったことで、最終的に休止という運びになった訳ですね。
別の地域を模索されたとのことでしたが、あくまで今のお住まいから通える範囲の地域を模索されたんですよね? 抜本的にお住まいを(稼働地域を全く違う場所に)変えようとはならなかったのですか?


……。やっぱり今も通ってる35玉交換のホールに(その系列ホールも含め)お世話になったので、縁を切りたくなかったんです。

もちろん、全く別の地域やホールに行こうかと思ったことはあるのですが、そこまで無理してパチンコで生計を立てるぐらいなら、仕事をした方がいいのではないかという結論に至りました。もちろん年齢的な問題もあります。今働いてなかったら更に年齢を重ねた時に、より(パチンコとは別の業種で)働きづらくなってしまいますから。ただ……ホントは……

 

▲これまでパンダがガチプロ稼働録で触れてきた機種▲


徒然草など他のコラムで、「薬剤師の資格」を腐らせるのは勿体ないから働くと書いたりもしていたんですが、正直言ってそれは強がりでして。

ホントは、『パチンコ』だけでやっていきたかったです。

「薬剤師の資格」を取ったのもかなり昔ですし、取った時から薬剤師になっていたらもっと偉くなっていたかもしれません。その道を捨ててまで、パチンコの道に進んだという意地が多少なりともあったので、資格を頼りにはしたくなかったんですよね。ただ最終的には、頼ってしまいました。

多分ずっと心のどこかでその資格を頼りにしていたんだと思うんです。なければ、今の(資格を活かした)バイトをしてませんでしたし、そもそもバイトを探そうともしてなかったと思います。もっと必死にパチンコと向き合っていたでしょうね……。


薬剤師とパチプロ、どっちつかずになってしまわれたんですね。

コロナの影響でパチンコ業界が大きく傾いてしまい、(収入大部分がパチンコの)ガチプロにとっては引退とは言わずとも、一線を退くか判断を迫られるタイミングではありましたよね。

パンダさんのように一線を退く判断をされた方は、多かった印象です。


コロナ前からかなりパチンコの状況は厳しかったですよ(汗)。より悪い状況を(コロナが)加速させたとは思います。あとは、「健康増進法」でホール内が禁煙になったのも客足が遠のいた要因ではないかと。スマスロほどスマパチは盛り上がってないですし、まだまだ(パチンコ事情は)厳しくなると思います。

パチンコライターである以上、厳しくなろうが時代に取り残されないように色んな機種は打っていきますけどね!

▲ライターは引退しておりませんので、これからもよしなに!!▲

若者よ聞け!プロとしての心得。&パンダの今の楽しみ。


次の質問に移りたいと思います! 稼働で心掛けていることやモットーはありますか?


いくら(パチンコが)厳しい状況になっても、ホールとは節度を持った付き合いをすることです。

最近Twitterで出禁が話題になってましたが、(※編注 インタビュー当時、某大手チェーンで出玉没収が話題になっていた。詳しくはコチラ)基本的に節度を…ルールを守っていれば、出禁にはならないですよ。

『なにを使ってでも勝てばいい』というジャギみたいな考え方になっては絶対ダメです。

あとは、打たせてもらっているんだという気持ちは忘れないようにしてます。これはホールだけの話ではないですけど、お客様は神様だと言われる時代ではもうないですから。むしろ店員さんに対して、クレームをつけているお客の姿をSNSで拡散されて叩かれるのが今の時代ですから。

特に! プロとして稼働するなら稼がせてもらっているのだから、よりその気持ちを持っておいた方がホールといい距離感をとれると思います。


感謝の気持ちというか、謙虚な気持ちを忘れてしまっているプロは多いかもしれませんね。

次が、最後の質問になります!
パチンコ以外の趣味はなにかありますか?


毎日、某配信プラットフォームでゲーム配信してますよ! あんまり言ってないですけど(笑)。やってるゲームは「原神」だったり、「マイクラ」だったり、視聴者参加型にしてみんなで「格ゲー」や「麻雀」をしたりしてます。


え~! ちょっと意外です!!  なにか始めるきっかけはあったんですか?


コロナですよ。コロナ前まではいきつけの居酒屋でしゃべってたんですが、行けなくなっちゃたから……。喋るのが好きなので、喋る場所が欲しくて始めてみた感じですね!

あとは先日、飲み屋の常連仲間とバイト先の若いねえちゃん連れて競馬も行ったかな(照)


むちゃくちゃ充実してるじゃないですか!! 正直、元気がないんじゃないかと心配しておりましたので、そのお話を聞けて安心しました。

『パチンコへの向き合い方』が変わっても『パチンコに対しての情熱』は変わらない。

いかがだったでしょうか。

これまで行ってきた『ガチプロの真髄』とは違い、第一線から退く選択をされたパンダさん。

近2年で、自分の周りでも多くのプロが、パンダさんと同じ選択をされた。もしくは、一線を退いてもいいように別の収入源を作ろうとしている方が多いです。余談にはなりますが、自分(担当)もそうです。

時代の流れと自分が置かれている状況を見極めた上で、゙パチンコと良い距離感゙を保つ事が大事なんだなと改めて痛感致しました。

みなさんも一度、パチンコとの距離感を見直してみてはいかがでしょうか?  

もしかしたら、もっとパチンコと良い付き合い方が出来るかもしれませんよ♪

4600機種超掲載!! パチンコ・パチスロはパチマガスロマガモバイルサイト!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合