◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

エヴァ、リゼロ越えの『スマートぱちんこ ソードアート・オンライン』。パチンコライター達の評価とは!?【パチンコライター達のグループLINE】

エヴァ、リゼロ越えの『スマートぱちんこ ソードアート・オンライン』。パチンコライター達の評価とは!?【パチンコライター達のグループLINE】

最前線で打っているパチンコライター達を集めて、 "気になるパチンコの話題"を徹底討論!!

今回は『話題のSAOでヒットを飛ばしたスマパチについて』、助六、りんか隊長、すずみあすかの3人に語ってもらいます!!

状況はどうだった? 打った感想は? 流行ると思う? など皆さんが気になりそうな話題を話して貰いました。

果たして、3人はスマパチにどのような評価を下したのか!?

今回はこの3人の熱い議論をお届け!!

【トーク① スマパチのこれまでの印象は!? 】

担当
「今回皆さんには、9月のパチンコの新台について、お話していただきたいです!中でも大好評稼働中の『スマぱちSAO』について詳しくお聞きしたいんですが……本題に入る前に! スマパチの今のところの印象を教えていただけますか?

助六
「もう打つ分にはスマパチへの抵抗(違和感)はないですね。仕置人・裂・RAVE・SAO・義風はがっつり打ちました‼︎

特にSAOは、通常時もRUSH中も完成度は高いと思います。ホールの高稼働も人気を物語っていますしね。

ロングヒットできるかどうかは法則や楽しみ方を含めた打ち込み要素が今後どれだけあるか…な気がしています。

あえて順位を付けるなら、SAO(通常・RUSHともに◎)→花の慶次 裂(通常時◎)→RAVE(スペック◎)の順番でしょうか。」

すずみあすか
「全ては触れていませんが打っていますよ! 特に仕置人・慶次・SAOはそこそこ打ち込んでいます✨

私個人としては、SAO→慶次→仕置人の順で好きですね♪

ちなみに助六さんは、同じSAOを1位に据えた身として聞きたいのですが、好きな演出とかありましたか?

助六
「1番好きな演出は黒の衝撃でしょうか!全画面&二重液晶を使った迫力が素晴らしい👍信頼度や出現率を見ても、本機で1番の待ち演出なのかなという印象です😊」

※その他、SAOの注目演出はコチラ。

りんか隊長
「結構、お2人は触られてるんですね(驚)。仕置人だけは打ちましたが、状況や魅力度的に『スマパチええやん!』っと、思った事があんまりないです……。

故にそこまで打ち込む機会もなく、生きている部分があります! そういう人(自分と同じ様にまだまともに触っていない人)がまだまだ多いんじゃないですかね。

お二人は、スマパチええやん!』って思った事ありますか?

助六
「パチスロの方は、6号機が露骨な2400枚規制があり、その規制が緩くなってスマスロ最高‼︎ってなっていますが……そもそもパチンコはP機で完成されていたんですよね。

なので、スマパチ自体に今のところ、特別な魅力は感じてないです。

ただ1/349という確率のイメージが悪いので、スマパチが受け入れられていない印象ですね。

みんなが何故かスマパチに期待しすぎていただけだと思っています。自分は出る前から特別スマパチがP機にとって変わるほど流行るとも思っていなかったですね。

でも! 海やSAOのCタイムの使い方は上手いと思ったのでこれからなのかなと思っています!!」

りんか隊長
「まさに感じてたのソレです!スマスロより期待感は私もなかったですし、パチンコってそもそもスペック違いでのラインナップが出てきていたり、P機で色んな仕組み(ゲーム性)が出来ていたので、スマパチだからいい!に出会えてないんですよね。

でも助六さんがおっしゃるように、Cタイムの使い方だったり、京楽の台枠のように表現方法に変化があれば…。的な発展途上感を覚えています。」

すずみあすか
「スマパチ出始めの時は、正直イマイチかなと思っていましたが、色々な機種が出てきて『お、スマパチも結構面白いな』と思えるようになってきた感じがします。 

SAOはその代表例な感じがしますね!

助六さんと同じ意見になりますがスペックは勿論、演出も共に良く出来ていると思います。今までスマパチはちょっと…というイメージがあった人も、SAOや慶次で良い印象に変わったという話を周りでも良く聞きます☺️」

りんか隊長
「いいなっていうのは普通に『パチンコとしていい』ではなく、『スマパチだからいい』って感じですか?

すずみあすか
「SAOは純粋に『パチンコとして良い』と思いますけど、厳しめにいうと他の機種は『スマパチにしては良い』というのが正直な感想ではありますね💦 

私としてはこの意外といいじゃん?という感覚が、スマパチの新台が出るごとに少しずつ強くなっているイメージです!」

りんか隊長
「 Cタイムはもうワンチャンあっていいなぁって思えましたし、RAVEのようなスペックがスマパチだからこそ出来るゲーム性なら、今後がすごく楽しみですよね!」

担当
「スマパチは、まだまだ未完成なんだなっと皆さんのお話を聞いていて感じました。」

【トーク② 大好評稼働中なSAO。ヒットの要因は?】

担当
「既に会話の中で、SAOは面白いというお話がでてますが、導入前って期待してましたか?

助六
「SAOは導入前の情報を完全に制限していたので正直わからなかったですね(汗)。

ただスペックは良いから演出が良ければヒットするかも?って感覚でした。」

りんか隊長
「コンテンツの名前を聞いた事あるくらいのレベルで、あまり興味もなかったです。

ただ、一か八かのスペックに疲れているので時短がつくのと、超変わるってわけではない気がしますが、スマパチがP機に比べて初当りが重い設定になる中の319で恐怖感がないような印象を受けました。

その分、他のスマパチより打つ候補に挙がりそう、みたいな。」

すずみあすか
「SAO導入前は自分自身、どの機種のスマパチもそこまで打ち込めていなかったので、最初の段階ではまた『スマパチで新台が出るのかぁ〜』というくらいしか正直な所思っていなかったです。

ただ、徐々に情報が出始めてコレはもしかしたらもしかする?(良機種的な意味で)と思いはしましたね!」

担当
「謎に包まれていたのが、逆に良かったのかもしれませんね。お話を聞いていると余計な期待感を煽られてる感じも受けませんでしたし。

すご〜い妄想の話になってしまうのですが、スマパチじゃなくてもSAOってヒットしたと思いますか?(P機だと使用不可のCタイムの分は初当りのRush突入率を上げて調整するものとする)」

助六
全然ヒットしたと思います! 

それと事前に情報を出さなかったのは、今回のヒットに関係ないとも思っています。自信のない機種なら情報を遮断していきなり導入した方が初動は見込めると思いますが、SAOは特に文句をつける部分がなかったので。」

担当
「助六さんにそこまで言わしめる程、デキがいいんですね。確かにネット上で悪評というか文句を見かけてない気がするので、文句のつけようがないというのは、その通りなんだと思います。

ただ……スマパチでなくてもヒットしたというところが自分の中で引っ掛かりました。

つまり『SAOがヒットした=スマパチいいじゃんではなく、スマパチじゃなくてもいいじゃんの流れ』が変わらなさそうだなっと(汗)。」

助六
「そうですね。スマパチじゃなくてもいいですね(笑)。」

りんか隊長
「話題を戻してしまいますが…パチスロに比べて、パチンコは変わった感、進化した感がちょっと少なく感じています

パチスロの各台計数って珍しい感じがあったし、今まで打ちながら自分でつめるなり、移動させなきゃいけなかったけど、パチンコは下皿あければ勝手につめられて、店員さんが変えてくれたり、各台係数も結構主流でしたし。

ゲーム性も、2400規制や65%継続規制の時なんかに色んな仕組みを開発の方が挑戦してきたので、目玉っぽい進化は感じられなかったですよね。

それは、ヒットしたSAOにも同じ事がいえるかと。

期待感煽って…だったって、どこかの○モーのようですね(苦笑)」

担当
「○モーの悪口はそこまでだ! あれは未来を行き過ぎてしまっただけです(泣)」

4600機種以上掲載! パチマガスロマガモバイルサイトはコチラ!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合