◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

抽選で遅番を引いても大丈夫!! ガチプロが狙う『人気がありすぎない機種』は高設定の宝庫だった!【ガチプロの真髄 jin 立ち回り編】

抽選で遅番を引いても大丈夫!! ガチプロが狙う『人気がありすぎない機種』は高設定の宝庫だった!【ガチプロの真髄 jin 立ち回り編】

パチマガスロマガFREEにて毎週土曜日17時更新のプロによる稼動コラム、『ガチプロ稼働録』。週替わりで8人のメンバーが日々の稼動の中から、単日を切り取った内容を執筆してくれています。

その8人のガチプロに単日ではなく! 1週間、1か月、1年という長いスパンで勝つ為の立ち回りや機種選びなどを聞き、十人十色の【ガチプロの真髄】に迫るインタビュー企画!!

今回は「パチスロライター jin」に、゙今、勝つ為によく狙い台にする旬な機種゙や゙ソロで高設定をツモる為にしている立ち回り゙をお聞きしました。

昨今の発達したSNSの影響で、より情報を持っているものが強者となっているパチスロ事情。その中でも、ソロで勝ち続ける為に続けている目から鱗の立ち回りとは!?


実は不遇じゃなかった?[6.0号機時代]の話とそこから感じた『在るべき、パチスロの立ち回り』

担当(以下、担)
ガチプロ稼働録にて、約2年間で16回連載してくださっております。

jin
もう、そんなにやってるんだね。


第3回までは6号機ではなく、5号機を中心に触られておりますね。前回はパチンコライター袴さんの回だったのですが、(ガチプロ稼働録がスタートした)2021年にはもうパチンコは今の遊技機である、P機になっておりました。

パチスロの方が、新しい時代(P機と6号機)への移行がなかなか進んでいなかったですよね。当初は、ヒット機種が出ず苦しんでいた印象があります。ただ今は面白い6.5号機があって、それだけでなくスマスロで魅力的な機種も登場して、パチスロ市場の方が大いに盛り上がってきております。そんな6号機達の中で、一番お気に入りの機種はなんですか?

jin
今までで一番打ったし、稼げたから『Re:ゼロから始める異世界生活(以下リゼロ)』かな。


てっきり近年出た機種かと思っておりました! パチスロが6号機になって盛り上がったのって、6.5号機の『パチスロ犬夜叉』が出た後からだと思っていたので……。とはいえ6号機を代表する機種の一つですよね。多くのホールで大量に導入されていた記憶があります。

▲これまでjinが「ガチプロ稼働録」で執筆した機種リスト▲
▲7万台以上販売された名機▲

jin
そうだね。ただ、自分が「リゼロ」を打っていたのは、人気があった導入当初じゃないんだよ。寧ろその時期は打たなかった。


え!? 如何にも「リゼロ」に対して、ホール側の扱いが良い時期(高設定が入りやすい)な気がするんですが??

jin
人気がありすぎて打てなかったっていうのもあるんだけどね(笑)。結局、人気の機種って抽選で良い番号を引かないと狙い台が取りづらいから、稼動の軸にするのは厳しいんだよ。それに人気機種だからといって、扱いが良いか悪いかはホールによって全然違う。人気だから高設定を入れなくても打ってくれるから貯金箱にするホールもある。自分の地域では、まさにそうで扱いが良くなかったから狙えなかったんだ。だから実際に打っていたのは、大量に増台されて空き台も出るような状況になってからかな。

一番勝ちやすかった、怖がらずに掘れた『6.0号機時代』。


初歩的な質問になってしまうんですけど、大量の「リゼロ」から高設定を探すのって難しくないですか? データなどから単品で狙いを絞ってるんですか?

jin
それも勿論あるんだけど、複数台掘って、最終的に高設定に辿り着いてたよ

低設定を回すG数より高設定を回すG数の方を多くすれば、当然日当が出るよね? 「リゼロ」を代表する6.0号機時代は特にそれがしやすくて。6.0号機って設定が分かりやすいのが特徴だから、そんなに回さなくても上(設定4~6)下(設定1~3)の判別は出来た。だからより低設定を回すG数を少なく出来たし、より早く確実に高設定に辿り着けた。

例えばだけど……「リゼロ」が4台設置で、全台が空き台、1台だけ高設定があるけどどれに入るかは分からないという状況があったとします。

低設定1台あたり1000G回せば概ね分かるから、最悪3台低設定を打っても3000Gで済むし、高設定を6000G打てば低設定打った分のマイナスの期待値をカバーしたうえで日当が出せた。机上の話ではなく、「リゼロ」なら確実に出来たんだ

今ホールのメインである6.5号機とかは、3000~4000G打たないと設定が分からない時もあるから、同じようにはいかないけど……。そうやって比べると、いかに6.0号機の時代が設定判別しやすかったか分かるよね(笑)。ただ! 設定が分かりやすい分、6.0号機は後ヅモは出来なかった。6.5号機は逆で分かりづらい分、後ヅモ出来るケースがある。


なるほど。パチンコメインの人間(担当)からすると、マイナスの期待値って叩きたくないんです。ホールや台を選べば、パチンコはマイナスを叩く事がそもそもないですから。なので、肉を切らせて骨を切るみたいな戦法はあまりやりたくないんですよね……。

jin
自分もパチンコを打つ事もあるから、その気持ちはめっちゃ分かる!! 周りでも(担当と)同じ考え方の人沢山いて、パチスロの高設定に辿り着く為の掘る作業を毛嫌いしてる。

ただその考えは間違えていて、そもそも高設定を打った時の期待値がパチンコを終日打つよりも高いケースが多い(例:リゼロの設定6を等価交換で7000G回したら、期待値約5万円。 パチンコは終日打って3万円稼げたらかなり良い方なので、約1.7倍違う)

それに低設定打ったところで、時給にしたら-1000円ぐらいだし、低設定を掘ってでも高設定に辿り着けるならパチスロの方が稼げると思う。パチスロ打つ人でもハイエナメインの人達は低設定を掘る事はしないよね。でも低設定を気にせず攻めた方が、自分は徳する事の方が多いかなって思う。


ついこないだまで自分は専業をしていたんですが、攻め手を増やす為にパチスロにチャレンジしようとした時期もありました。ただなかなか勝てるという体感が出来ず、負ける事に怖くなって、結局自分のフィールド(パチンコ)に戻ってしまったんですよね。

ここまでお話を聞いていて、もっと怖がらず掘らないといけなかったんだなって痛感してます(汗)。どこか及び腰でしたもん。

jin
まさにその『怖がらずに掘る』を簡単に出来たのが、「リゼロ」の時期だったんだよね。設定が分かりやすくて勝ちやすい、低設定を長時間打つリスクがなかったから。

今、最も旬な機種は、スマスロではなく6.5号機!?!?!?


なるほどです。では次の質問なんですけど、昨年と今年で最も勝ってるor打った機種を教えて頂けますでしょうか。

jin
世間的にメイン機種と呼ばれるような昨年でいうと、『パチスロ甲鉄城のカバネリ』『押忍!番長ZERO』だと思うんだけれど、自分がよくに打っていたのは『パチスロ北斗の拳 宿命』、『パチスロ戦姫絶唱シンフォギア 勇気の歌』、『政宗3』あたりだったかな。

パチンコよりもホールの扱い方にパチスロは依存するから、挙げた3機種を特別狙ってた訳ではないんだけどね。1世代前の準メイン機種(3~5台構成などの少数台島、もしくはバラエティ)を中心に狙って打ってるんだよ。


あくまで準メイン機種は、抽選で番号が悪かった時にいく場所だと思ってました……。一番扱いが良さそうな10台設置以上のメイン機種に設定が多く入るだろうと考えてしまうので(汗)。

jin
これは好みの問題もあるんだろうけど、穴場で高設定を狙いたいんだ。人気のメイン機種は「リゼロ」の時にも話したけど、抽選にめちゃくちゃ左右されちゃうからね

抽選に左右されない為に、穴場になりがちな『人気がありすぎない機種』で高設定がある場所をいつも探している。そこで高設定を探しておければ、例え稼動が高い状況でも優先的に埋まらないから狙い台に座れるでしょ。


前回のjinさんが書いて下さったガチプロ稼働録で取り上げた、『パチスロ盾の勇者の成り上がり』も人気がありすぎない機種の一つですよね。それを単品で狙ってツモられていたのは、日々抽選に左右されない高設定がある場所を探されていたからなんですね。

jin
基本的にガチプロ稼働録で書いている稼動って、早番を引かなかった日の実戦が多い。今後もそういう日の実戦を書いていくから、遅番引いた時どうすればいいか迷ってしまう方は是非読んで参考にして欲しいかな!


今年に入ってからだと何を打たれてますか? ここまでのお話を聞いていると、今旬なスマスロは触られてないんですかね?

jin
いやそんなことないよ。スマスロの台数が多いホールは設定状況が悪くないからね。『HEY!エリートサラリーマン鏡』とか市場供給台数が多い割には、人気が出なかったし抽選が悪くても狙い台に座れた。一時、単品狙いでツモりまくってたよ。※その当時の稼動コラムはコチラ。

『スマスロ北斗の拳』は、設定状況が良いから打たない訳ではないけど、人気機種で優先的に埋まるから積極的にはまだ攻めてないね。今年になって打つようになったのだと、昨年全く触らなかった『パチスロ甲鉄城のカバネリ』『パチスロ 新鬼武者2』は、めっちゃ打つようになった!

ホールによって違うから参考程度に聞いて欲しいけど、「スマスロ北斗の拳」が入ったタイミングで、「パチスロ甲鉄城のカバネリ」と「パチスロ 新鬼武者2」に自分が行っているホールは設定を入れてくれるようになった。今まで人気のある6.5号機を貯金箱にしていたホールが、薄利に切り替えて6.5号機の稼動を絶やさないようするタイミングなのかもしれない。だから寧ろ今旬なのは、『人気がそこそこで台数の多い6.5号機』かもね。

 

▲「スマスロ北斗の拳」より熱い2機種▲

パチスロの高設定を探す為の努力。

今回はここまで!

パチスロはパチンコと違い、今どのホールも力を入れている分、話題の機種にも設定は入りますから行きたくなっちゃいますが! 勝つ事だけにフォーカスした台選びとなると、人と違う機種選択をしないといけないのだなっと感じました。

そして、パチスロの基本である『高設定を掘る』という作業を、最近はハイエナの美味しい情報やSNSで流れてくるホールの情報に踊らされて、忘れられがちになっているなと。

是非皆さんもこのコラムを読んだ事をきっかけに、いま一度、高設定を掘りおこしてみてはいかがでしょうか!

インタビューに答えてくれた、jinのガチプロ稼働録最新話 第十七話は、今週土曜日6/17 17時更新!! 是非、お楽しみに♪

4600機種超掲載!! パチンコ・パチスロはパチマガスロマガモバイルサイト!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合