第403回 吉宗ライジング 設定推測の最重要ポイント【しのけんの喰うならやらねばF】

第403回 吉宗ライジング 設定推測の最重要ポイント【しのけんの喰うならやらねばF】

担当(以下・担)『今回の日記(※第401回・第402回)は、「吉宗ライジング」の設定4以上確定台を打った日の日記でした』

▶第401回 『吉宗ライジング』最後尾入場から設定6一発ツモ!?

▶第402回 設定4以上確定から一撃3600枚オーバー!

 

『実戦したホールが設定6投入だったので確定は設定4止まりだったけれど設定6かと』

『最終的には差枚で3155枚しっかりプラスとなっていましたね』

 

吉宗最終スランプグラフ

『一撃4000枚近く吐き出したところ以外は基本行ったり来たりしつつ少しずつ減らす展開だったから、設定6とは言えど安定して右上がりになるような台ではないかなと』

『確かに。設定推測要素に関してはどのように感じましたか?』

『あ、一応今回の推測要素関連データまとめてあるからこれを見たほうが早いかと』

吉宗推測要素

『こちらが各種推測要素なので比較してみましょう』

吉宗推測要素 弱レア役からの初当り 共通ベル確率 謎当り出現率

『「各初当り確率」「1人同行時弱レア小役からの初当り」「共通ベル(俵)」「将軍ボーナス(RB)からのAT期待度」は設定6の数値近似値もしくはそれより僅かに上回って終わってくれた感じかな』

『対して、「同行なし時の弱レア役からの初当り」が終日通して0だったのと「謎当り(直撃)出現率」は僅かに足りない感じですね』

『直撃に関しては設定5レベルで引けているから僅かな誤差でしかないけれど、同行無し時の弱レアが終日通して一度もボーナスに繋がらなかったのは少し気になったかな』

『まぁ設定6でも僅か2%ですからね』

『もちろん引けないまま終わってもおかしくない数値なのは承知なんだけれど、レア役からボーナスに繋がるところに設定差が存在する機種って、比較的そこ軸で高か低を意識するような感じが多いから』

『確かにありがちですね』

『以前低設定を打っちゃっていた時も弱レアからの当選が一度もなくて、「ここら辺が反応するのが高設定なんだろうな」なんて思っていたからさ。そこら辺の思考は変えなきゃかな』

『なるほど』

『てか改めて現状出ている推測要素の数値を見ると、「低設定だとかなり薄く、高設定でも簡単に引けはしないような数値」がほとんどだから、僅かに反応するそれらを総合して判断するような感じで高か低を判断していくんだろうなと』

『終了画面はどうでした?』

『序盤にかなり反応してくれた』

『終了画面を16回確認出来た時点で、デフォルト8回に対し高弱7回、高強1回出たと日記では述べていましたね』

『うん。終日通してでも高弱示唆は30%を超えたままだった。ただ高弱示唆は低設定台を打った時もチラホラ確認取れちゃっていたから基本そこまで気にしなくて良いと思う。あくまで意識するのは「高強示唆」。それが出ている上で高弱示唆も反応していれば支えにはなるかと』

『なるほど』

『ちなみに高弱も高強も設定に応じて段階的に出現率が上がっているのはポイントかと。高示唆系って機種によっては設定1~3と4~6の数値が同じような台もあるけれど、吉宗の場合は出現回数多ければ多いほど設定4より5、5より6の期待度が上がるからね』

『確かに。他に現状推測要素として出ていない面で気になる点はありましたか?』

『弱レアからのヒットや直撃が足りない割には初当り出現率がしっかりと設定6以上の数値になっていてさ。その理由がゲーム数での当選だから、気になって低設定台を打った時のゲーム数当選割合と今回の設定6のゲーム数当選割合を各々まとめてみたのがコレ』

『低設定台でも適度に150Gや250Gゾーンでのヒットはありますが、設定6に関しては150Gでのゾーンが別格に高いですね』

『150Gも250Gもメーカー発表的には「大チャンス」と括られているゾーンだからそれなりに期待は持てるんだろうけど』

『ちなみにメーカー発表では「300Gまでに約80%で当選のチャンスがある」と謳っています』

『うん。それはレア役解除や直撃等も含めての約80%だと思うから、実際ゲーム数当選での300G以内当選は良くて65%前後だと思うんだよね』

『なるほど』

『で、これはあくまで少ない試行数での仮定に過ぎないんだけれど、高設定、特に「設定6は250Gより150Gでの当選比率が高く」、低設定は「150Gより250Gでの当選比率が高い」みたいなのがあるのかもね。実戦上でも実際に逆転しちゃっているし』

『あ~なるほど。300G以内という括りでは低設定でも80%近く当選の期待は持てるけれど、高設定はもっと手前の150Gゾーンで当選する割合が高い事で初当たり出現率自体のアップに繋がっていると』

『あと、ゲーム数後半自体は試行数が更に少ないからアレだけど、350Gや450Gみたいな薄めなゾーンでも設定6は2回中1回ヒットしてくれているから、そこら辺のサポートも気になるところ』

『なるほどです。ではまとめに入りますが、このような仮説含めた推測要素を軸にして吉宗は今後も打つ機会増えそうですかね?』

『今回みたいに明確に設定6が入るような時や連鎖みたいな複数の挙動が参考になるような入れ方の時くらいに意識はすると思うけれど』

『ありがとうございました』

続きは2月18日6時公開予定!

最新機種の攻略情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合