「ガンダムユニコーン」を増台したホールが多く、それに伴い状況が良くなったので今は稼動の中心【パチンコライター16人の本音!インタビュー】

「ガンダムユニコーン」を増台したホールが多く、それに伴い状況が良くなったので今は稼動の中心【パチンコライター16人の本音!インタビュー】

CR機撤去から約半月……今後打つべき台は!?

2022年1月31日をもって、多くのホールから2400発搭載マシンをはじめとするCR機が撤去。(一部地域ではまだ打てる可能性あり)

しかし、P機のみになったとはいえ「1回当たれば3000発」「時速○万発」など、その魅力はCR機時代を超えている部分もあるのが今のパチンコ。

これだけ魅力的なラインナップが出揃う中、『次世代の主役となる機種』は完全にはまだ見えていない状態。


そこで、普通の人よりも数多くホールに足を運んでいるパチン○ス……もといライターの面々は今何をメインに打ち、今後は何の時代が来ると考えているのか……?

その胸中を語ってもらうべく、計6日間に渡って全16名のパチンコライターにインタビューを敢行!

海シリーズ以上の設置台数……となる機種が出てくる時代になる可能性も……!?

アンケート項目

【質問①】マイホールで1番の客付きになっているP機&その状況は?

貴方の通うホールとライター陣が通うホールの人気機種はやはり同じ? それとも……!?


【質問②】今、自身の1番稼動の中心となっている機種は?

人気機種=状況が良いとは限らないのも今のご時世。そんな中、ライター陣が勝つために打っている機種は!?


【質問③】今の状況がイマイチでも、今後ホールの中心となりそうな台は?

客付きや機種の設置台数でおそらく意見が分かれるところ。でも、この辺りを把握しておけば常に状況チェックをした方が良い台が見えてくる……ハズ!


【質問④】今回のエヴァが超絶ヒットしている要因は何だと思う?

正直、担当編集は今回のエヴァがここまで超絶高稼動になるとは導入前は思っていなかった。そこで、このエヴァ人気の秘密を考察してもらった。30台以上が平日・休日問わず1ヵ月以上フル稼動が続く機種なんてそんなないから!


4日目となる今回は全16名の中から「山ちゃんボンバー」「きなこ」「TAKA」へのインタビューを掲載!

通常時がヒマな時間もあるし、飽きる人は飽きると思っていたんですが……。

山ちゃんボンバー

【質問①】マイホールで1番の客付きになっているP機&その状況は?

「P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.」。エヴァの方が打ってる人自体は多いけど、客付きで言うと台数が少ないこの台だと感じますね。

どこも朝イチから満席の印象です。嫌いじゃないので打ちたいと思って釘を見ますが、気になる台は全然ないですね。ボーダー回りそうな店は見たことないです。


【質問②】今、自身の1番稼動の中心となっている機種は?

もうどのコラムにも散々書いてますが、沖海5ですね。ほぼ毎日沖海5を打っています。好きな機種自体は他にもあるから、けっこう色んな店で色んな機種の釘を見ますが、沖海5だけズバ抜けて回る台が多いです。

というか、他機種でプラスになる台なんかほとんどないんではないかと思うレベルです。


【質問③】今の状況がイマイチでも、今後ホールの中心となりそうな台は?

「今が状況イマイチ」というのが釘状況の話であり、今後ホールの中心というのが『還元したい日に甘く扱う』という意味で捉えるならば、そんな機種は無いですね。

ホールの中心が『人気機種』という意味なら、まだまだ「新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~」「Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン」「P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.」の3強が続くと思います。が、釘が甘くなるケースはかなり少ないと思います。


【質問④】今回のエヴァが超絶ヒットしている要因は何だと思う?

理由をひとつ「コレ」と言う事はできないですね。色んな理由が少しずつ打ち手に「また打ちたい」と思わせてるんだと思います。

通常時の演出バランスがいいとか右打ち時の当たり方が楽しいとか……そんなのはよく分かんないです。「楽しい」と思う感覚が、パチンコ打ち全体の最大公約数にたまたまハマっただけだと思います。

ですが、それも当然人気の理由のひとつでもあるでしょう。あとはハンドルですね。とにかくラクなんですよね。打ち終わってからの疲労感が断然少ないです。

そして、そんな「ハンドル位置を変える大改革を、エヴァというビッグコンテンツで成した勇気あるメーカー」に好感を持てているのもあるんじゃないかと。

「またデカいオモチャ付けやがって」と思いながら打つ新台と比べると、まず座った段階でシーソーは好感触側に傾いていますよね。

そういう「小さいプラス」が人気に繋がったんだと思っています。パチンコで人気が出るのは、何も演出だけの問題とは限らない良い例じゃないでしょうか。

 

人気の面から沖海5は穴場になっていることも多いですな。(担当編集)

きなこ

【質問①】マイホールで1番の客付きになっているP機&その状況は?

マイホールは、エヴァ、沖海5、牙狼(月虹ノ旅人、月虹ノ旅人絆)、大海4、とある科学の超電磁砲がメイン機種となっていて、ホール側も力を入れているように感じます。

特に、エヴァはつねに満席で朝イチじゃないとなかなか座れなかったりします。老若男女問わず幅広く打っている印象。ただ、回転率はボーダープラマイゼロの台が多め。

マイホールでは役モノ系も充実しており、「Pうまい棒」は稼動が良いと思います。


【質問②】今、自身の1番稼動の中心となっている機種は?

基本は「P牙狼月虹ノ旅人」を打つことが多いです。ただ、昼過ぎまたは仕事終わりに打つ事が多く、稼動時間と遊タイムを意識するとあまり長くは打ち込めないので、「P牙狼月虹ノ旅人絆 GIGA GHOST Ver.」に変えたりする事もあります。

でも、そうゆう時に限ってなかなか大当りを引けず、平気でハマってしまうんですよね。だったら遊タイムがある方を打ってれば良かった~って、後悔したりもしますが……。

牙狼は右打ち中が速いので、打っていて爽快感があります。右打ちが終了した時のなんとも言えない虚無感と通常大当りの絶望感から、情緒不安定かってくらい感情が上下しますが……。でも、やはり牙狼は演出を含めて面白いなぁ~としみじみ。


【質問③】今の状況がイマイチでも、今後ホールの中心となりそうな台は?

大海4、沖海5は安定して人気ですね。それ以外だと、現状客付きが良くてホールで賑わいをみせているのが牙狼月虹ノ旅人とエヴァなので、この2機種がホール中心になるのかなとは思います。

ただ、CR真・北斗無双が撤去されたため、P真・北斗無双がじわじわくるんじゃないかなとは思っています。また、遊タイム搭載機よりも遊タイムがない機種の方が人気なようです。


【質問④】今回のエヴァが超絶ヒットしている要因は何だと思う?

初当りは出玉が少ないけど、通常大当りでも100回の時短がつくので遊びやすくて良いと思います。また、遊タイムがないので回転数を気にせずゆっくり打ち込むことが出来るのも魅力的ですね。

シンプルモードが選べることも、初代からのエヴァファンには堪らない部分かと。

また「真ん中にハンドル!? どんな感じなのだろう……?」と、一度は打ってみたいと思わせる斬新さも合わせて人気が高いのだと感じております。

実際に打ってみて真ん中ハンドルは案外違和感が無くて打ちやすい印象でした。右手が疲れたら左手に持ち変えたりできるし♪

牙狼の「絶望」といえばココで失敗して倒れた瞬間……。(担当編集)

TAKA

【質問①】マイホールで1番の客付きになっているP機&その状況は?

「新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~」。夕方からは今現在でも空き台がないほど大盛況です。僕の稼動している地域では、台の釘状態が少し厳しめなのでまだ打てていません。


【質問②】今、自身の1番稼動の中心となっている機種は?

「Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン」。僕の地域では増台したホールが多く、それに伴い状況良くなったので現在はガンダムユニコーンばかり打っています。


【質問③】今の状況がイマイチでも、今後ホールの中心となりそうな台は?

「P牙狼月虹ノ旅人絆GIGA GHOST Ver.」。導入された時期が少し遅かったのか、僕が打つ地域では全体的に稼動がイマイチな印象です。

ただ台の状態的にはどこのホールも悪くはないので、再び超人気台になる可能性は充分にあるのかなとは思います。牙狼好きな僕の願望もありますが(笑)。

状況が良いと朝イチはこのセリフがピッタリ。(担当編集)

▼その他の機種情報・攻略情報も完備!▼

パチンコライター16人の本音!インタビュー関連記事

ライター紹介

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合