◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

2023年はク〇台乱舞! そんな中でホールが選ぶパチンコトップ3は…【ホールコンサル営業実録! 第146話】

2023年はク〇台乱舞! そんな中でホールが選ぶパチンコトップ3は…【ホールコンサル営業実録! 第146話】

まいど~! ニッシーです! 今年もこの時期がやってまいりました~!

「ホールが選ぶ2023年パチンコベストマシーンTOP3!」

今年もPエヴァ15とPリゼロ鬼がかりでいいじゃね!? と思ったけど、2機種とも約2年前の機械やないかぁ~い!

だけどほんの1ヵ月前までは、事実この2年前にリリースされた機械が2トップでしたもん…。それくらい今年のパチンコは大・大・大不作の1年でしたよ(泣)

ちなみに、今年のパチンコ新台総販売台数は約92万台らしいですね。1台約50万円とすると…? ホールがメーカーに支払ったお金は4600億円!

ホールが機械代であっぷあっぷで苦しい訳だわ…。かたやメーカーは増収・増益…クソが!

これだけ不作の新台が多いにも関わらず、一般ユーザーの怒りの矛先は「玉出せよ! ボッタクリホールが!」と全てホールって!? 確かに機械代はユーザーから頂戴する事にはなるけど、これだけクソ台続きだと一切玉出せないって…

クソ台だらけ国士無双。とは言え、一応数機種は「コレは良かった!」とホールが認める機械もありました。

前置きが長くなりましたが、そのトップ3を発表します!

第3位 Pフィーバー炎炎ノ消防隊

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

対抗として大海物語5や北斗の拳暴凶星も浮かんだんだけど、特に大海5は稼働貢献は今でも継続中なんだけど…コイツのクソな所はスペック甘すぎて全然抜けない。だから抜いたら飛ぶ…じゃあパチ屋どうやって儲けろ? という点で減点。

炎々ノ消防隊を評価したいのは、海シリーズ以外のP機かつ確率319の中で一番稼働貢献が長かった事。そして粗利も平均以上に取れた機械だったのでノミネート。

まあ3位とは言え消去法での選出。事実、繁盛店ではどんどん減らされて目立たないシマに追いやられるレベルだったのが今年の大不作を物語ってますわ…。

第2位 スマートぱちんこ ソードアート・オンライン

スマートぱちんこ ソードアート・オンライン

これは良かった! スマパチがデビュー以来かすりもしなかった中で、業界人は「もうP機で良いんじゃね?」「スマパチ終わった…」と感心を持たなくなりつつある中でヒット! しかもまさかの京楽! 失礼しました(笑)。

若者中心に集客がかなり良かったですね! そして何より千円ボーダーが等価でも18回とカラ目で抜きやすかった~!

今年のクソ台大賞候補の「スマパチ必殺仕置人」でホールの信用を落とした京楽が、一命をとりとめた機械と言ってもいいんじゃない? だけどヒットの要因はと言われると? エヴァスペックだからじゃね? それを言っちゃ~お終いです(笑)。

かつて京楽さんと言えばヒット機連発! コンテンツ、スペック、超ド派手な筐体などで一歩先のパチンコを開発するメーカーでした。また2024年もイノベーションを起こすメーカーとして期待してます!

そして栄えあるベストマシンは…

第1位 e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

第一位 「e Re:ゼロから始める異世界生活 season2」

まだ1ヵ月程しか経ってないですがコイツは1年!? いや、次回のリゼロシリーズ登場まで残るでしょう! 皆さん打ったら分ると思うのですが面白いでしょ? でも相当回らないでしょ(笑)。

でもね稼働落ちないんですよ~!! もう玉を出す気が起こらないんですよ~!! 7割ぐらいのホールが機械代回収終わってるんじゃないですかね?

それに「確率1/349はヒットしないの定説」をブチ破った貢献も踏まえて誰も異論は無い1位!

今後増産も間違いないので、脳ミソ解ける系のメインとしてホールに君臨するでしょうね。

と言うわけで、3機種挙げさせてもらったんですが、販売台数が炎炎3万台、ソードアートオンライン2万台、eリゼロ1.5万台。トップ3の合計しても6.5万台ぽっちですわ…。

最初にも述べたけど今年の新台販売台数が約92万台。そのうちヒットが6.5万台。ヒット確率が7%って低っ! 来年も動いてると確信出来る機械はeリゼロのみでしょ?

そうなるとヒット確率1.6%(笑)。100機種で1~2機種しか残る機械無いってそんなの当てられないよ…。

それも今年は色んなクソ台をお付き合いさせられてこの結果。儲かるわけないやろ!(怒)

いささか愚痴が多かったけど、今年は機械代ホンマにかかり過ぎた。毎年この時期になると、「来年こそ機械代減らすぞ!」がホールの常套句。でも毎年そうはならないんだよなぁ~(笑)。

そんなわけで今年もボクのコラムを読んでいただきありがとうございました! みなさん良いお年を~!

設定差を丸裸! 絆2天膳の独占攻略情報を公開中!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合