◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

これでシリーズ人気がさらに開花! 究極のアイドルマシン第2弾!!【編集部コラム/「CRぱちんこAKB48 バラの儀式」 MR.A】

これでシリーズ人気がさらに開花! 究極のアイドルマシン第2弾!!【編集部コラム/「CRぱちんこAKB48 バラの儀式」 MR.A】

新生「チームサプライズ」爆誕! 収録曲や実写演出も大幅増加!!

CRぱちんこAKB48 バラの儀式(京楽)

どうも、アイドルヲタクな編集部員・MR.Aです。

週イチの息抜き記事、マニアックなアイドルマシン特集。今回は前回を受けて、超王道アイドルマシン、その第2弾を紹介しちゃいます。

その機種名は「CRぱちんこAKB48 バラの儀式」。初代マシン登場から2年後の2014年8月に京楽から登場したAKB48シリーズ2作目となります。初代マシンの人気と当時の48グループ人気から、登場する前から人気が爆発した説明不要のアイドルマシンです!!

ちなみに初代に登場したチームサプライズは、あっちゃんの卒業などにより一部メンバーが入れ替わることに。大島優子、高橋みなみ、小嶋陽菜、渡辺麻友、篠田麻里子、板野友美、柏木由紀、指原莉乃、峯岸みなみ、島崎遥香、松井玲奈、横山由依、北原里英、高城亜樹、山本彩、渡辺美優紀…とNMB48メンバーが新たに加わった全16名。もうこのメンバーを見ただけで、アイドルファンならずとも豪華なことがわかっちゃいます!!

というわけで、今回もアイドルマシンの教科書ともいえる王道「神演出」の数々、とくとご覧ください!!

初代マシンからスペック継承! 遊びやすさとアツさが融合!!

まずはお約束のスペック紹介から。

ライトスペックなことや、RUSHへの突入率&継続率は初代をそのまま継承。ただし「8R=RUSH否定」ではなくなったり、ランクアップボーナスを搭載したりと、一部がパワーアップしました。

通常時の演出も基本的な流れはそのままに新演出を多数搭載。しかもその大半が実写演出という「さすが京楽さん、わかってますね!」と言いたくなるような改良に! 

スペック・演出とも前作のファンが混乱することなく遊べる2作目だったのも人気の要因といえるかもしれませんね。

本機の激アツギミック!「ローズ48フラッシュ」!!

普段以上に実写アクション満載でお届け!!

円陣発展演出
よっしゃぁいくぞぉ!!SPSPリーチ
推しメン連続演出
48グループリーチ
48秒物語リーチ
板野友美卒業全回転リーチ
その他にも実写アクションが盛りだくさん!!

収録楽曲は脅威の全88曲!!

♪恋愛禁止条例
♪孤独な星空
♪ラブラドール・レトリバー
「バラの儀式」公演は全12曲! 秘蔵全CDジャケ写公開!!
SKE下克上チャレンジ
SKE48のメンバー16人が登場!
あんにんこと入山杏奈ちゃん専用モード「あんにんコーナー」搭載!
あんにんコーナー専用の大当り「あんにんBONUS」!
その他のBONUSラウンドも実写満載!
超SPラウンド! 15連チャン以降の15R当選で2012年のドーム公演映像が!

そしてこちらが「バラの儀式」の実写アクション群

あまりにも演出数が多すぎる! かなり厳選したのですが…それでもこのボリューム! そしてほんとはまだまだ見せたい演出があったんですけど…残念。

ちなみに本機は推しメン選択機能はもちろんRTC機能も初代から完全踏襲。しかもそのRTC機能もパワーアップされていて、楽曲が追加されていくだけでなくファンにはたまらないMCコーナーまで! さらに「NMBてっぺんチャレンジ」時の演出も変化するという超絶機能となっていたんです。ここまで凝った仕様の機種ってアイドルマシン以外でもあまり見ない気がするんですけど…さすがすぎます。

というわけで、今回はここまで。次回もシリーズ続編機種を紹介予定なので、お楽しみに!!

次回もお楽しみに!!

現在稼働中のAKBはこちら!!→「ぱちんこ AKB48 桜 LIGHT ver.」

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合