◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

お盆の出玉予想カレンダー公開! 意外なあの台が甘くなる!?【ホールコンサル営業実録! 第71話】

お盆の出玉予想カレンダー公開! 意外なあの台が甘くなる!?【ホールコンサル営業実録! 第71話】

まいど~! ニッシーです!! もうすぐお盆休みに入りますが、いかがお過ごしの予定でしょうか?

一般的に「お盆」とされる期間は毎年13~16日の4日間ですが、今年は8月12日を休みにする会社も多く、11~16日の6日間がお休みになる方が多いかもしれませんね。

連日の猛暑に、コロナ感染者の増加によって旅行をキャンセルする方も増えている昨今。そんな事情もあり、今年のパチンコホールはお客が増える事に期待しています。

では、そんなお盆の出玉状況はどうなるのか? 今回はそれについてぶっちゃけていこうと思います!

狙い目は8~11日!

現在はお盆中の予算会議などを各ホールと連日実施していますが、例年と比べ「抜き」はキツイ印象です。実際過去の粗利率と比べると2~4%平均で高いといったところ。

去年は5号機や旧基準の撤去費用捻出のためという理由がありましたが、今年はそれもなく落ち着いたかなと思ったら…。

そう! 秋以降にスマスロの発売が決定。すでにご存じかもしれませんが、スマスロを動かすには機械+専用ユニット(サンド)の設備投資を強いられるんですわ

それに加えて電気代も1.3~1.5倍に値上げだし、粗利がいくらあっても出ていくばかり。最近はマジで金が残らないっすよ(涙)。まあこういった台所事情もあるので、今年のお盆営は正直「覚悟してください」

ただブッコ抜きだけではお客さんは来ないので「盆前」「盆中」「盆後」のフェーズで玉の出し入れはします!

そのタイミングをカレンダーにまとめたので参考にして勝って…いや軽傷にとどめていただけたらと思います(笑)。それではご覧ください!

狙い目期間(8~11日)

8月8~11日。パチはからくりサーカス、スロは新鬼武者2、政宗がほとんどのホールで入替あり。中にはリニューアルオープンを10~11日で実施するホールが多いので、出玉には期待できると思います!

要するにこの期間はお盆来店のための「餌まき」

8月8日のゾロ目や、この期間の数字のイベ日はさすがにボクが店長なら大抜きはしないですよ。大赤字はせずとも利益0~10%以内で実施しますね。

その中でも狙い目となるのは、主力機種と言われる台数の多い機械。パチならエヴァ、ユニコーン、海ミドル、スロなら番長ZERO、絆2、ジャグあたりになるでしょう!

負け覚悟で挑む期間(12~16日)

この期間は全国ホールの90%がお盆回収モード

特に最近はビッグデータを元にここ数年のお盆の客入りをチェックしてまして、去年でいうと13~15日が特に客入りが多かった。それを考慮すると、この3日間が粗利率が一番高くなると予想

その中でも13日は年金支給日でもあるので、年配客が多いジャグや海シリーズは特に危険です

また、特にこんなお店は抜く気プンプンです!

例えばリニューアルオープンではなく「リフレッシュオープン」。ポスター(LINE画像)は金色やらレインボーで豪華絢爛なデザインなのに、内容は「感謝」「宴」「○○魂」「お盆大改革!」など。

こんなイベントあったっけ? と内容が抽象的な表現を連発してくるホールの魂胆は「客集めて抜いてやろう! お盆しか使わないイベントなんで信用も落とさないだろ?」という意図ですのでお気を付けください!

戻しにかかる期間(18~21日)

17日はお盆の残り香が毎年あるのでまだ戻さない店が大半だけど、その晩には平常に戻すホールが多いのは事実。ただし、全台を戻す事は労力的にも大変なので、これも主力機種といわれるところになりそう。

ただ、リゼロに関してはちょっと状況が違います。

GWから抜き続けて今日まで来ましたが、9月に再販あり。5000台と少なく「どうせ台数は取れないよなぁ」と覚悟していたんだけど、なんか思った以上にどのホールも取れてる気がするんだけど?

という事で、早ければお盆明けから強化が始まり、良い状況に転化するお店が必ずでてきますよ!

そして9月5日の再版以降は確実に状況が良くなるので、エヴァ、ユニコーンと共にやっと打てる台の候補にになりそうです♪

あとは甘い台に頼るしかない?

以上、今回はお盆の出玉カレンダーをお届けしました。

「どうせお盆もパチンコくらいしかやる事ねぇ」って方は、強運をもってして勝つか、マッピー、ハナビ、ピンクパンサー、ガメラなんかの甘い機械で立ち回りましょう(←このへんしか打たないお客さん、マジで勘弁して…)。

ちなみにボクもお盆期間中は一切予定なし。パワーストーンの数珠でもつけながら犬夜叉を打って、マイホの店長を震え上がらせてやりますわ(笑)。

6.5号機の最新攻略情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合