◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチンコ】 実戦から学んだ“70万円得する技術”と“勝ちから遠ざかる最悪の考え方”!!【活かせるパチンコ学 5限目】

【パチンコ】 実戦から学んだ“70万円得する技術”と“勝ちから遠ざかる最悪の考え方”!!【活かせるパチンコ学 5限目】

“豪運なHカップの現役アイドル” という肩書きを引っ提げて、パチマガスロマガライターになった『すずみあすか』が、【編集部から出される様々な条件で実戦】を行い、パチンコで活かせる技術を学んでいく当企画。

すずみあすかの実態に迫ったインタビュー記事
【パチンコアイドルの実態】

「イカせるパチンコ学」過去の連載はコチラ


前々回は『周年ホール』で、前回は『収録ホール』で実戦をしたすずみあすか。

今回は、その2戦を振り返りながら、“パチンコで勝つ立ち回りをし始めた人なら誰しもがぶつかる課題”“未知の可能性!?”について深堀りしていきます!!

2日連続実戦を終えて。

編集部員(以下、編)
まずは簡単に二日間の実戦を振り返っていこうと思うんだけど、

1戦目:周年ホール (機種名は略称)
沖海5
22/1K 132/1RB

超電磁砲
20/1K  RB不明

エヴァ15、炎炎試し打ち 

2戦目:収録ホール
韋駄天LIGHT
21~22/250玉  当りなしの為、RB計測不能

超電磁砲
23.06/250玉 RB不明

技術不足や展開で、両日とも終日打ち切ることはなかったけども、打ち切れる台(太字の機種)にはありつけていたね。

すずみあすか(以下、あ)
下見をしてからの実戦でしたので、初見……というわけではないですけど、朝から立ち回るのは初めてのホールだったので、苦戦しました。


自分の行き慣れたホールとは勝手が違うよね。奇しくも、超電磁砲を2日共打ったけど、ラウンド中の技術介入(ワンツー打法)は出来た?

1日目にサラっとは、コツを教えたと思うんだけれども。

今、最も重要視される技術介入要素【オーバー入賞】の価値。


方法は分かったんですけれど、実際にやってみると、結構難しいんですよね(;ω;)

左側に溢れちゃったり多く玉を打ちすぎちゃって無駄玉を出したり


同じ機種でも違う台だと、弱を打つポジションや強を打つタイミングなどコツが違ったりもするからね。そう簡単ではないよ。

だけど、今のパチンコで最も重要な技術介入だから! どれぐらい重要なのか今回打った超電磁砲を題材に、技術介入をやった時とやらない時でどのぐらい損得があるのか数字でみてみようか。

赤枠が(下アタッカーで)5割オーバー入賞成功時の等価ボーダーライン。青枠が一切オーバー入賞しなかった場合の等価ボーダーライン。その差は約0.5。これを1回転あたりの単価に換算すると……。

▲枠内の単価は25玉貸し 25玉交換を想定。▲

左がオーバー入賞実戦時の1回転あたりの単価で、右がオーバー入賞なし時の1回転あたりの単価。およそ1回転あたり、”約2円の損得”が生まれる。2円って言われると、たいしたことないように感じるけど、よく考えてみて?

超電磁砲を終日打ったら、通常を2,000回転近く回せるので、2,000回転×2円=4,000円/1日 変わってくる。月に15日打つとしたら、月間で15日×4,000円=60,000円。年間にしたら、720,000円も得をすることが出来る。

今のパチンコは、大体1回転あたり10円以上プラス単価が出る台は優秀だと個人的には思ってる。てことはその1/5……25%分上乗せが出来る。パチンコにとっての2円は大金なんだよ。


こうして数字として見ると、でかいですね!

これこそ、『塵も積もれば山となる』。

勿論やらなくても損している訳じゃないけれど、やった方がお得なのは間違い無いですな! 得するためには、オーバー入賞精度をもっともっとあげないと(><)


う〜ん(汗)。
(塵じゃないんだよ~って言いたかったんだけどなぁ。)

まぁ! 今はその理解で大丈夫◎!! そのうち、この技術の重要性は痛いほど分かると思うよ(¬¸¬)ボソ。

殺伐とした雰囲気での台選択。その中で感じた未知の可能性とは!?


1日目も2日目も、パチンコの状態を気にするユーザーの方々が多く詰めかけていたけれども、その中での台選択はどうだった??


(2日間とも)列の最後尾からの入場になってしまったのもあって、台選びはちょっと苦戦しましたね💦 仰る通り、ほぼ全員がパチンコの状態をチェックしますから、光の速さで状態の良い台が埋まっていくという(><)

それに私は、まだまだペーペーなので釘をチェックするのにも時間がかかってしまいますから、余計に大変でした。


今回は(同行した編集部員の)アドバイスありでの台選びだったからなんとかなった部分があったけど、ホントに一人だったらあぶれてしまっていたかもしれないね。

もうこれに関しては、何回もそういう戦場みたいなホールに行って慣れるしかないと思う!

だから、次回以降はパチプロ達に対抗出来るようになるべく、一切アドバイスなし』で台選択してみて欲しいんだ。まぁ、それ以外にも理由はあるんだけどね……。


アドバイスなし! やってみたいです🔥 普段の稼働だと1人なので自分で選ぶしかないですし、朝の台選びのコツをもっと学んでいきたいです!

それ以外の理由とは(gmitm-at_gmitm-at)!?


このコラム内でも(あすかさんが)再三書いていたけれど、超電磁砲に苦手意識があるらしいじゃん? とはいえよ? 1戦目は(あすかさん自体は)爆勝ちだったでしょ?? 傍から見ててあの時は、【超電磁砲に対して、そんなに嫌がっているように見えなかった】んだよね。

んで、2戦目は負けたわけだけど、打って変わって【超電磁砲を打つことに対して、かなり嫌がっているように見えた】

もしかしたらだよ?

自分の好きな台で立ち回らせた方が、あすかさんは勝てるんじゃないかと(笑)

正反対の二人がついに戦争!?『豪運で月間ミリオンを達成した女』VS『腕一本で喰っていた元パチプロ』


確かに2戦目の時は嫌だなぁ度合いが強かったです……。特にお昼ご飯のとき私、「回るのはわかるけど辞めたい…」ってずっと言ってましたね(笑)。

普段の稼働も、“回りそうな台の中で何か気が向く台を選んで座り収支プラス”なので、ワンチャンありえますね! 豪運の見せ所ってやつかな( ¯ω¯ )✨


そう! たださっき言った事をひっくり返すようで悪いんだけど、そうは思いつつも! 私はパチンコで生計を建てていた元パチプロだから、オカルト的な考え方は否定的なんだ。

行動に対して、ただ事実が生まれるだけだから、正しい行動を(パチンコで言えば、ボーダー理論)するのみ。

そう思ってこれまで立ち回ってきた。

つまるところ、考え方が正反対なんだよね。

“豪運が勝つのか、元パチプロが勝つのか”

勝負して証明していったら、面白いんじゃないかなって。

だから自力でって話だね。もちろん、技術的なアドバイスはするよ! ……教えたところで勝つのは私だし☆


その考えはもちろん分かりますよ! 私も別にオカルトではない(?)ので……。

ただ、純粋に運がいい人って私はいると思います(!?)ね!

自分がそうだなって、自覚があるので(笑)。
(※編注 オカルト信者まっしぐらやないか。)

だって思い返してみて下さいよ? 実際何度か一緒に打ちに行ってますけど、私まだ編集部員さんが出してるところ1回も見てないですよ(笑)。

私の豪運、舐めてもらっちゃ困りますなぁ( ´▽`)


ほぉ(怒)??
生意気いうじゃないか( ^ω^ )

じゃあ以下の条件で勝負だ!

① 同日に同ホールでお互い立ち回る日限定。
② 【抽選番号(並び順の際はなし)・最高連チャン数・1回転あたりの単価 ・仕事量 ・収支】の5項目で勝負。
③先に3敗した方が、罰ゲーム。

▲次週からバトル開始!▲

まだまだ課題は山積み。そして、課題克服した先に待つラスボス!?

あと立ち回りを見てて、一番気になったのは【回転率の把握】がおぼつかないところ。実戦の前に聞いた感じだと、おおよそなんとなくで把握しているって、話だったと思うんだけれど……。

必ず! 絶対に! データを取って計測しないとダメ!!

なんとなく回ってそうなんて考えが、パチンコの勝ちを意識して立ち回り始めた人が最も陥りやすい最悪の考え方だから。人間の感覚なんてどこかで“ズレ”てしまうし、その“ズレ”が歪を生んで勝ち負けを繰り返しているうちに、打っちゃいけない台でも平気で打つようになる

今回までは計測も手伝ったけど、少しづつやり方を覚えていこう。

うちのサイト(パチマガスロマガモバイル)には、仕事量ツールっていう仕事量も回転率も自動で計測してくれる便利なツールもあるんだし! 12/2にパチマガスロマガFREEで、そのツールを紹介しておくからよく見ておいて!

そういうのを全部習得して、もう一度、“ガチプロ”に挑みにいこう

2戦目は先輩ライターである山ちゃんボンバーさんとの仕事量勝負をしたけれども、展開が向かなかったとはいえ、勝ててるような数字でも立ち回りでもないしね( ̄▽ ̄;)

でも、今回はそれでいい。あすかさんの今の実力がよく分かったと思うから。私と戦うのは、あくまでそれのデモンストレーションだからね🔥


そうですね……。

先ほども話しましたが、前回のホールさんはプロの方もかなり多く台選びに苦戦しましたから、まずは編集部員さんとのバトルで場慣れして、状態の良い台を正確にそして、スピーディーに選べるようになりたいです。尚且つ、私が打ちたい台を見つけていければと思います!

多少のサポートは編集部員さんにお願いしつつですが、早いところ独り立ち出来るよう頑張ります🔥

まだまだ未熟なすずみあすかですが是非、応援してあげてね♪

パチンコ・パチスロ最新情報は『パチマガスロマガモバイル!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合