◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

「Cタイムは必要ない」って? コレだけ稼げるのに?【パチンコ Cタイム】

「Cタイムは必要ない」って? コレだけ稼げるのに?【パチンコ Cタイム】

新商品の価値は浸透するまで時間がかかりがち。スロースターター生物メシUMAです。

パチンコでいうと、今まさにこの状態なのが「スマパチ」。ユーザー視点でもホール視点でも、スマパチに対しては消極的にならざるを得ない状況ですね。

不評な部分としてよく挙げられるのは、自分が聞く限りこんなところでしょうか。

①当選確率1/349と重くなったのに、出玉面で違い(これまで以上の魅力)が感じられない
②初当りが悪くなっているのに、P機以上に回らない
③Cタイム、本当にいる?

ってなところかと。

「①」に関しては仕方ない。1回の連チャンの出玉総量規制がP機と変わってないので。

「②」に関しても仕方ない。近年スペックの甘さには拍車がかかっているのに、設備投資ばかりがかさんでいる状況。それでも、もうちょい長期的なスパンで回収をしてもらいたいものですけど。

「③」ここがちょいと引っかかっている部分。引き戻し率19%~20%ってのが不評な原因なんでしょうかね? いずれのCタイムも現状は実質次回大当り濃厚orRUSH突入と、機種によって役割は異なります。が、共通して言えるのは「1回転で最上位RUSH状態に突入する」って部分。

この恩恵が「どれだけ凄いことか」ってのを、今回はCタイム搭載機の3機種の実戦結果から語らせてもらいたいと思います。

スマパチのおかげで、今年1月~2月の負債をかなり回収できましたわ。(←ちな、おおよそマイナス42万円)


① eルパン三世 THE FIRST

新台導入初日。朝イチ1回転目のCタイムHITなので、投資は当然500円。

「ボタン・赤」がデフォルトかと思ってたら、チャンスアップだったのね……。

▲3000×3回(うち1回上乗せ成功)を含みつつの13連▲

普段ならもうヤメてるけど、通常時の挙動を見たいってのもあって打ち続けた結果……

▲RUSH2回目。3000×1ながら「2回上乗せ」成功▲
▲RUSH3回目。3000×2回ながら、計5回上乗せ▲

充分ブッ壊れな展開から……

▲この後のCタイム抽選で成功し……▲
▲最終的に15連▲

ここで「RUSH後にRUSH引き戻しがあるヤバさ」に気づけたのが大きかった。

今って、海以外のP機だと「RUSH終了→はい、通常時」じゃないですか? それが、RUSH後にもRUSH引き戻しがある。コレ、引き戻せたときのアドバンテージが想像以上。遊タイムと違って、回すの1回転だし無駄な投資がかからない点も凄い。

結果+2連でしたけど、また3000大当りを引いてたら……と思うと、夢ある!

ちなみに「もうこんな上手く行くことはない」ってのと状況が芳しくないのもあって、コレ以来触っておりませぬ。

② ぱちんこ新・必殺仕置人S

新台導入2日目。朝イチCタイム状態の台なんてほぼない中、1台に違和感アリ。前日57回転終了と、右打ち中で終わっていたためかRAMクリアされてた!

この偶然が非常に大きく……

▲12連ながら2000×6回▲
▲通常時を見たいからと打ち始めると……▲
▲今度は2000×4回の11連▲

朝イチ有利な持ち玉ができると、そりゃあ勝てる。

仕置人では「RUSH後のRUSH」を体験できなかったものの、投資500円で1万6000発を持ってスタートは……勝ち確!

パチンコの持ち玉遊技の優位性は……言うに及ばずかと。

仕置人もその後の状況は皆様知っての通り。この後もう1回朝イチランプ台を打てる機会はあったものの……ほぼ触れず。

③ スマパチ RAVE 覚聖ループ

導入2日目。朝イチランプはなく、完全自力実戦で「440回転→単発」「245回転→全回転」!

金7揃いとなったので、いきなりTOTAL89%継続で初RUSH!

▲ALL1000発払い出しの17連は充分すぎる▲
▲んで、演出中のチャンスアップなしからCタイム突入成功で……▲
▲8連上乗せに成功▲

朝イチ台じゃなくてもスマパチは「Cタイム」を活かせれば充分! 実質保留連みたいなもんですからね。

朝イチランプなしでも打った理由は、当選確率約1/299って部分。現状では1番打ちやすいCタイム搭載マシンかと!

……回転率がお察しなので、投資上限設けた方が良さそうですけど。

出木杉くんな結果……それでも!

RAVEが完全に撮り忘れたけど……25連で2万3325個。

【ルパン】4万7699個(投資500円)
【仕置人】2万8448個(投資500円)/0個(投資500円)
【RAVE】 2万3325個(投資3万8000円)
【合計】 9万9472個(総投資3万9500円、回収35万5000円、収支+31万5500円)

仕置人は朝イチランプをもう1回見つけたものの、次はHITせず。Cタイム成功率はTOTAL33.3%(4回成功/12回突入)。大当り後の突入も含めています。

特に、朝イチ1回転HITが2回あったのが相当大きい。持ち玉になるとローリスクで回せる下地が出来るので。結果的にさらなる出玉増加に結び付きました。(←そのあとの初当りがそれこそウルトラCだけど)

突入率も現状理論値を上回っていたので、相当ツイてたのは確かですが……これって「Cタイムなし」では絶対に不可能な勝ち方

あとは「RUSH終了後にRUSH突入」があるのは唯一無二のスマパチ特性。(←海とかを除けば)

RUSH突入の試行回数が増やせれば、それだけ大連チャンになるキッカケを増やせる……のは言うまでもない。それが大きいと思うんですよね。ミドルスペックでヤレない時って、RUSH試行回数増やせずの単発やショボ連ばっかで負ける……ってのが多いので。(←初当り引くまで打つ前提だけど)

さらに、編集部内ではこんな「朝イチUMAイイ話」もありました。
・シマ移動したときにRAMクリアされていた
・狙い目の日に意図的にRAMクリアするホールがあった

ホールもスマパチを導入したからにはしっかり扱っていかなきゃどうにもならない。起爆剤を用意する必要がある「今」こそ実は狙い目……かも!


個人的には「当選確率1/319.9、時短100回転」よりも魅力的に感じています。Cタイムの成功期待度って1/319.9の時短70回転と引き戻し率は同じくらい。「1/319.9の時短70回転 or 約1/5の1回転」。後者の方がめちゃめちゃ収束しやすいように感じません?(←1/319.9で500回転当たらないなんてザラですし)

そんなワケで私メシUMAは、積極的にスマパチには触っていきたい所存です。Cタイム引き戻し成功込みだと「一撃」が求められる今のパチンコでも最強レベル……だと思う。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合