◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【サミートロフィー】カスタムの使い方がうまいホールない問題【FREE's archives】

【サミートロフィー】カスタムの使い方がうまいホールない問題【FREE's archives】

<FREE's archives #12>店長カスタム(後編)

当連載<FREE's archives>では、過去に掲載された『パチマガスロマガFREE』の記事の中から、特に内容の濃かった&反響の大きかった記事を改めてご紹介します。


前回は店長カスタムの概要について書きました。

 

前編▶今さら聞けない!? これが店長カスタムの全貌です

 

ただ、この店長カスタムをうまく使えているホールがほとんどないのが打ち手として正直なところなんですよね。

店長カスタム画面

例えば0~1000Gに当該設定のトロフィーが出現するカスタム③(カスタムの詳細はこちら)にしたとする。打ち手としては朝イチに設定がわかるので嬉しいし、虹トロフィーがでたときなんて歓喜なワケだ。

と思いきや、実際はそう簡単な話でもない。最初は嬉しいのだけど、設定推測の面白さもなくなるし、何より誰が打っても変わらないという状況にも陥るので軍団などにとっては格好の餌食にもなるのよね。

もちろん当事者として嬉しいのは間違いないのだけれど、それってパチスロとしてどうなの?

何より朝イチに虹トロでるホールなんてその台以外の稼働を下げているだけのようにしか思えない。特に強い示唆をした上で朝イチカスタムとか見るとなんだかなぁ…と思ってしまう。

設定4で金トロがでまくるホールも多い「いやもうわかったから」みたいな。カスタムをしていると同じ色のトロフィーが出れば出るほどそれより上の設定に期待できなくなる。出玉があればいいものの、出玉がなければそのトロフィーを見るたびに辟易するというものだ。

金トロフィー

で、どうしてこんな風な感情を抱いてしまうのかというと

「どのホールもカスタムが一辺倒になってしまっているのよね」

カスタムを使うホールは当該設定が出るカスタム③を使うことが多い。自分は朝イチからホールに行ける身なのでその恩恵にあずかることが可能だけど、我々みたいな朝からホールに行って日銭を稼ぐような連中に還元して果たして……?と疑問を抱いてしまう。

例えば、見たことのあるホールだとこんな感じだ。

4台あって全てカスタム③

朝イチの当たりで全部の台にトロフィーが出現。左から虹、金、金、金……。

いや、嬉しいは嬉しいのだけど金ってこれほぼ4でしょ?

これでも違う設定に期待ができればいいものの、実際に終わってみればそんなようなグラフになっていて、やはり朝イチカスタム③だったかとなる。

 

虹トロフィー

これってホールが望んでやっているからとやかく言う必要はないのかもしれないけど、意味あるの? なんか店長カスタムというか店長オナニーに見えちゃうんだよね。店長カスタムしているおれ偉い!みたいな感じ。

これが多くなれば打ち手もどんどん馬鹿になっていくし、そういう輩ばかりが集まるだろう。

設定4の金トロは出るほどにゲンナリ、虹トロは出た時点で全てが終了。推測や回すことの満足感をもっと打ち手に楽しんでもらうべきだし、捨ててしまうことのリスクもまたパチスロ。トロフィーがでなくても回されることこそホールに対する信用だしね。

もちろん、テコ入れやキッカケとしてのわかりやすいカスタムは必要だと思う。ただ現状としては店長カスタムによって高設定がわかることが全体としてはマイナスに働いていることの方が多い印象。使うことで他の台の期待感を下げていると言えばいいのかな。

じゃぁ何が良いのかっていうと、個人的に大切なのは【ゲリラ】と【答え合わせ】だと思う。

たまに使う

基本的には使用しないで、ゲリラ的に使用する。稼働が高い店であれば、いきなり同じタイミングにたくさんの台でトロフィーがでれば何かやっているかもとなる。

普段使いしないことで初めて使ったときの想像が膨らむ。そう裏技は多様するものではないのだ。

稼働の低い店でゲリラ的に仕込めば夕方からなんとなく来たサラリーマンも成功体験が得られるしね。

答え合わせ的に使う

7000G以降にカスタム③。設定を使用している日に答え合わせとして出現させる。これが浸透すれば7000Gを目指す打ち手が増える。

なんだったらカスタムなしと②と③を併用でもいい。少しモヤっとするかもしれないが、必ず答え合わせができる状況を作ってしまうと、ダメだったときにマイナスに映ってしまう。曖昧さを残すことも次回への期待感に繋がる。

銀トロフィー
銀トロをうまく使うホールは好き

どうでしょうか?

皆さんも自分ならどう使うか考えてみてください。もしあればX(ツイッター)のリプ等でもらえると嬉しいです。

6.5号機&スマスロの最新情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合